04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Just As Long As We're Together 読了♪ 


Just As Long As We're Together
YL = 4 (自己判断) 51,652words

12歳の少女、Stephanie。
ちょっと賢く、優等生な幼なじみの Rachel。
ティーネージャーになる二人は親友!
そこへ、近所に引っ越して来た同級生 Alison は、
実母を知らず、里親と暮らすベトナム系の少女。
でも養ってくれている両親は、大女優?!

思春期に入った少女の気持ちをすーーーっごく良く表した
青春物語?!

家族のこと、友達の事、学校の事、、、
とにかく悩みは尽きない少女、Stephanie から見た世の中を
とってもよく表現した物語となってました。

思わず、私もそうだったな、、、
と思える所、突っ込みどころ、たくさんの軽い物語。

同じ同級生のRachelがちょっとインテリで、
難しい言葉を教えてくれます。
ちょっと大人びた表現というのかな?
そんな表現もtadoku的に見たらとっても楽しかった!

Junior から YA へ〜、という感じの物語でした。
総語数が多い割には、あまり難しい単語がなかったように
思えたのは気のせいかな、、、
どうやら、この後の物語もあるようなので、
機会を見て読みたいな!と思ってます。

それでは、今日もHappy Reading 〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

How to Speak Dolphin 読了♪ 


How to Speak Dolphin
YL = 5 (自己判断) 50,012words

Lily 8歳の少女の物語。
お母さんの再婚相手との間に産まれた弟は、自閉症。
しかしお母さんは突然の交通事故で亡くなり、
家族は、お母さんの再婚相手のお父さんとそんな弟と、、、
そんな境遇の少女の等身大の気持ちが描かれた物語。 

お父さんとなったお母さんの再婚相手は、がんの専門医。
そんなお父さんがいるかの癌の治療にも関わり、
いるかに対する反応がちょっと違う息子のセラピーになるのでは?と。

自分の息子が自閉症だとか、特別な学校で特別なケアーを、
などと考えていなかったお父さんと母親代わりに面倒を見るハメになるLily。
ある朝、弟のケアラーが来るのが遅くなってしまって、
学校に遅刻してしまうLily。毎回、同じ事の繰り返しで、もう学校に行くのをあきらめ
近くの公園へ。学校にも親にもばれずに、時間つぶし、、、を考えた彼女。

そこで出あったのが盲目の自分と同じ年の少女、Zoe。
友達が出来て、一緒に遊ぶようになり、弟のセラピーのために毎週土曜日に
いるかのいる水族館へも一緒に行くようになるのだが、
そこで、Zoeから元々野生の、海に住んでいるはずのいるかを
水族館で飼って、セラピーに使って、ショーに使って、、、
こんな所で飼っているのは、いるかのために良くないと!

自閉症のこと、障害児のこと、動物のこと。
考えさせられる事、盛りだくさんの物語でした。

この本を見つけたとき、単純に自閉症の子供にイルカセラピーが
良かった。という事がフィクションでも分かるのかな。
という思いで読み始めたのですが、重たいテーマがたくさんの
物語でした。児童書なので、子供が読んだらどのように思うかは、
分かりませんが、中学生の次男にも読んでもらいたいなぁ〜と。
あっさり読んじゃったのですが、感想を聞いたら、
「ま、良かったよ。」の一言で片付けられちゃいました^^;

本をスラスラ読んでくれちゃうのは嬉しいのですが、
相変わらず、無愛想というか、表現力がないというか、、、
どんなところが良かったのか、どう思ったのかは、、、
聞けず終いでした。ちゃんちゃん><;

ところで、ブログの更新を怠っていてすみません。
いやぁ〜、この本もなんだかんだと一ヶ月は持ち歩いたと思います(汗
でも tadoku だけは、細々〜〜〜と続けているので、
忘れないように、読んだ本は、必ず記録に残して行こうと思っています。
もう語数とか、って問題ではないですが、語数も減る事はないので、
ちょびちょび付け足されて行けば、、、区切りの時には、
報告できるよう、がんばります!

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL = 5

tb -- : cm 0   

Pax 読了♪ 


Pax
YL = 5.5 (自己判断) 50,075words

魂のどこかできっと繋がっている!
切っても切り離せない間柄。
そんな少年ときつねの物語。

戦争によって、切り離される事になる少年ときつね。
別に爆弾が落ちて来たから、という訳ではないのですが、
お父さんが徴兵に行く事になったから。。。

少年、Peterの目線から。
きつね、Paxの目線から。
伏線で物語が語られて行きます。

同情心をかうような感じの物語というより、
人間であろうが、動物であろうが、
どこか魂の奥深さに気づかせてくれる、
そんな物語でした。

児童書ですが、単語は結構難しめに感じました。
物語の筋は分かったと思いますが、
細かい感情を読み取れたか、というと
ほとんど読み取れていないんじゃないかと、、、
いつの日か、再読したい一冊となりました!

ところどころにある、Jon Klassen の
イラストもとても良かったです!

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL = 5

tb -- : cm 1   

The Hundred Dresses 読了♪ 

1945年のニューベリーオナー賞受賞作品。

The Hundred Dresses
YL = 3.5  7,350wrods

私は、100枚のドレスを持ってるわ。
クローゼットに並んでるの。

いつも同じ色あせた青いドレスしか来てこない少女、
Wandaが友達から聞かれて毎回同じように答えるせりふ。

いじめる側、いじめられる側の様子が簡単なストーリで
とっても分かりやすく描かれていました!

このご時世だからか、どのレビューも「いじめ」という言葉で
評価されていましたが、私的には、
自分の心の持ち用で、心豊かに暮らせる!のでは。と
思わせてくれた絵本のように思います。

この絵本の中には、色々なメッセージが込められているように
思える、素敵な物語でした!
70年以上も前のお話だから、そこまで深く考えられていない、
のかも知れませんが、年初めに読む物語としては、
とっても良かったです!

気分新たに新年を迎えられた気分になりました
今年もがんばろっ

邦訳版は、


それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL3.0~3.9

tb -- : cm 0   

謹賀新年 2017 

新年あけましておめでとうございます

南半球のこちらは、真夏のお正月です、、、
そして街はし〜〜んと、静まり返ってます。

昨夜は、毎年恒例の近場のビーチに10分で終わる
ヘボイ花火を見に行き、
そこで友達家族に偶然、会ったのでそのまま
彼らのお家へ〜。シドニーの有名なカウントダウン花火を
テレビで鑑賞しながら年越しをしました!

2016年は、60冊くらいは英語の本を読みたいと
思っていたのですが、結果は、
46冊、887,588語 でした。

この46冊には、Death Note などのマンガも含まれていました。
Death Note も完結しないまま、途中で投げ出しちゃってます><

ざぁーーっと駆け足で自分の記録を振り返ると、
モーパーゴに夢中!と年初めから思っていたのを
思い出しました。彼の本は、多いので一生かかっても制覇は、
無理だと思いますが、今年も少しずつ、少しずつ、読みたいと思います。

その他、読書、という観点から見ると
私的には、和書にもだいぶ力が入った気がします。
今までの人生であまり読書をして来てないので、
力の入り用も他の人とは比べ物になりませんが、、、

tadoku を始めて、言語に関係なく、
本の魅力に少しずつはまった!という所でしょうか。
tadoku 初期は、読書、というよりは、目的が
英語のレベルアップにあったような気がしますが、
今は、本を読む事に楽しみを感じていると思います!

限られた、限られた時間を一生懸命利用して、
今年も'tadoku' & 「読書」
を楽しみたいと思います!!

目先は、全米図書賞で話題になった


などが気になっています。

それでは、今年も Happy Reading 〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   
