03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

B & B 

昨日は、お家の中のお荷物、ぜ~んぶ
トラックで運び出されてしまったので、、、

昨夜は1泊、B&Bに来ました。

そしたら、、、
1泊ではもったいない!!
ゴージャス~
な感じのお家。

このゴージャス。も日本語と英語で意味が違う単語の
一つな気がします・・・
こちらは、普段の会話でもよ~く耳にする単語の一つです!!

で・・・ お部屋の中は・・・

P1050672.jpg
P1050674.jpg

子どもと3人だっていうのに・・・
ベッドルームのほかにダイニングがあり、、、
あちこちに雑誌やら本が。

読みたいけど。。。
そうじをしたお陰で、体中が筋肉痛

お風呂は、

に出てきたような素敵なお風呂。

一泊では勿体ないですが、、、
セルフサービスのコンチネンタルブレックファーストを食べて
お家のお掃除に戻って、

夕方ので、次の目的地へ移動します~!

移動距離、約1,000KM
オーストラリアは、広いです

それでは、Happy Reading~

Category: 自分のこと

tb 0 : cm 0   

もう10月ですね・・・ 

9月の後半は、日本へ旅行~
といっても実家への帰省がメインだったので
いつも通り、多読も細々続けて、日本の図書館でも本を借りて!
なんて思っていましたが、やっぱり遊ぶ時間がメインで
すっかり多読もお休み と、相成りました

とはいえ、一番の収穫は、酒井先生の多読サークルに参加出来たこと!
めったに行けないので^^; 百聞は一見に如かず!
スカイプのお声だけだったのが、お会いできて、お話で来て良かった!!
他にも、多読をがんばっている方の様子なども垣間見れたし。
お会いできた方、ありがとうございました~!!!
次男は、日本にいる間にもう一度、行きたい!と言ったのですが、
予定が合わず、断念

二番目は、図書館巡り & 日本食堪能 食べ過ぎ

ということろでしょうか・・・
9月の集計は、近日中に集計したいと思います。

明日からは、元通り!! と行きたいところですが、
本読みもサボっていたので、絵本からリハビリ!!
荷物整理と格闘しながらのんびリーディングと行きたいところです。

それでは、今日もHappy Reading ~

Category: 自分のこと

tb 0 : cm 0   

旅に出ます~^^ 

日本は今、3連休の真っ只中なんですよね。
日本へ一時帰国します
子供たちが2週間ホリデーなので、その間、ふらふらする予定

3年半ぶりの帰国。
きっと色々変わっていると思いますが、
多読に出会えたことで日本の図書館などにも興味津々

長男が小さいころから図書館は身近で引越すたびに
まず探す場所 図書館 でした!!
まずは、近くの図書館から行こうと思います!!

といっても最近は便利。
もう実家に頼んで10冊以上は取り寄せてもらっちゃいましたが
数冊は洋書絵本もありますよ
こちらの図書館でなくて読めてない Arnold Lobel の物など
頼んであります。

ということで、更新もあまりできないかもしれませんが、
子供たちと毎日、ちょっとずつ日英の本に触れて行きたいと思ってます~!!
そして、酒井先生の「だれでも多読サークル」に参加してきます

それでは、今日もHappy Reading, Shadowing & Listening~




Category: 自分のこと

tb 0 : cm 0   

多読始めて、2週間。 

自分のレベル・・・子供と楽しめるような本・・・
などと結構、ジャンル問わずに読んだつもり

そして、2週間で 15万語 達成しました!

自己満

で、無理なく楽しめるレベルは、レベル2以下。
2.2 くらいでも 本によっては アップアップ

あと、どれくらい読んだら、2以上が軽く感じるだろうか??

今日は、朝から 意外にも一気に楽しく読めた

Washington Square: Beginner (Macmillan Readers)

YL = 1.6 11,000 words

ちなみに昨日は、これを楽しく読めました!

The Adventures of Tom Sawyer: Beginner (Macmillan Readers)
YL = 1.6 8,200 words

やっぱりMACMILLANシリーズ、おすすめ!


Category: 自分のこと

tb 0 : cm 0   

多読始めて2週間 

とりあえず、始めよう!と決意して2週間。
どのレベルがあってるの??? と、レベル探し・・・

そして、記録もつけられるように購入したのが、これ



めざせ100万語! 読書記録手帳

これ、なかなか良いです。
どれだか語数を読んだか簡単に計算できるし、後ろには簡単に本の語数表、レベルの表示なんかもあります。
お勧め

最初のところにレベル探しのヒントなんかもあるんです。
で、レベル1くらいから始めてもOKかな?
なんて自己判断もしたのですが・・・

絵本は絵も楽しい! 時間に関係なくゆっくり眺めたい。

でも語数も気になる。 すらすら読みも・・・

と、気になること多数。

そこで・・・

しばらくは、レベル0~2をミックスして、
1日1万語を目指そう!!

と、決めました

自分の興味によっては、レベルが低くても読みにくい物、
レベルが高くても興味のおもむくまま、すらすら~
と、行くものなど色々です。

でも基本は、
すらすら~~、と読めることだと思います

Category: 自分のこと

tb 0 : cm 0