09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Here's to You, Rachel Robinson 読了♪ 


Here's to You, Rachel Robinson
YL = 4.5 (自己判断) 32,117words

13才、Rachel。
問題児のお兄ちゃんが寮生活の学校から追い出されて?!
家に戻って来ちゃいました。
そんなところから始まる次々の問題?!

思春期の少女から見える日常。
家族、友達、ボーイフレンドとは…
彼女の揺れ動き葛藤する姿を描いた物語でした。

ちょっとインテリな両親。
かと思えば、母子家庭になった家族。
はたまた、里子の家庭に赤ちゃんが生まれる??
と、様々な家庭の様子。
どれもどこにでも転がっているような現代的な話ばかりでした。

こちら総語数が少なくて、難しい単語もあまりなく、それでいてヤングアダルト系!
ちょっと難しめの単語は読みながら解決!(説明的な文が出てくる)


↑の続編になっていました。 ブログでは、こちら!

と言ってもお話が続くというよりは、登場人物が一緒で別の物語。
といった感じになっていました。
主人公も入れ替わってました!

Judy Blume のヤングアダルト本は、読みやすくて多読的にはおすすめです!

それでは、今日も Happy Reading〜♪

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

A Week in the Woods 読了♪ 


A Week in the Woods
YL = 4.5  41,997words

クレメンツの学園物!
小学校5年生の Mark。
ちょっとエリートの家庭の御曹司?!
ま、お坊ちゃま、というところでしょうか。

両親の都合で転校させられて、、、
両親が子供の面倒を見られないからメイドがいて、、、
ちょっと生意気なことを学校で言って
先生の反感をかったり、、、

と、どこにでもある、身近な学校生活を
児童と先生の立場から描いた物語でした。
誰でも通る道!といったところでしょうか。

等身大の子供達、小学校高学年の生徒にお勧め!
といった物語ですが、大人が読んでも◎
別の視点から物語を楽しめて、良かったと思います。

今回はこちらの図書館の電子版を借りて、
スマホで読了しました。
図書館の電子版は、返却忘れがなくて良いです!

それでは、今日も Happy Reading〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

Just As Long As We're Together 読了♪ 


Just As Long As We're Together
YL = 4 (自己判断) 51,652words

12歳の少女、Stephanie。
ちょっと賢く、優等生な幼なじみの Rachel。
ティーネージャーになる二人は親友!
そこへ、近所に引っ越して来た同級生 Alison は、
実母を知らず、里親と暮らすベトナム系の少女。
でも養ってくれている両親は、大女優?!

思春期に入った少女の気持ちをすーーーっごく良く表した
青春物語?!

家族のこと、友達の事、学校の事、、、
とにかく悩みは尽きない少女、Stephanie から見た世の中を
とってもよく表現した物語となってました。

思わず、私もそうだったな、、、
と思える所、突っ込みどころ、たくさんの軽い物語。

同じ同級生のRachelがちょっとインテリで、
難しい言葉を教えてくれます。
ちょっと大人びた表現というのかな?
そんな表現もtadoku的に見たらとっても楽しかった!

Junior から YA へ〜、という感じの物語でした。
総語数が多い割には、あまり難しい単語がなかったように
思えたのは気のせいかな、、、
どうやら、この後の物語もあるようなので、
機会を見て読みたいな!と思ってます。

それでは、今日もHappy Reading 〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

Raymie Nightingale 読了♪ 


Raymie Nightingale
YL = 5 (自己判断)  33,384words

3日前にお父さんが歯科衛生士の女性と駆け落ち、、、
お父さんを取り返すためには、バトンのコンテストで優勝して
新聞に顔写真を載せてもらって、、、
有名になったら戻って来てくれる! と思った少女、 Raymie。

そして、バトンの練習で知り合った仲間。
お父さんがおまわりさんだけど、実はちょっと遠くに居て
なかなか会えないという、Beverly。
サーカス芸人をしていた両親を不慮の事故でなくして、
おばあちゃんと一緒に生活しているという、Luisiana。
実は、ネコを飼っていたんだけど居なくなっちゃった、、、

それぞれが悩みをかかえ、三人力を合わせれば?!
彼女達なりの悩み、解決方法。
三人三様、それぞれ悩みも解決方法も違うけど、
等身大の少女達の悩みが、とても良く伝わってくる物語でした!

誰でも一度は通る?!少年少女時代の悩み!
といった所でしょうか。
大人の私が読んだら、懐かしくも感じられる物語でした。
でも主人公と同じ年頃の子供達が読んだら、
自分だけが悩んでいるんじゃない!と勇気づけられるかも?

いろんな困難があって、人それぞれ違って。
子供達の悩みがうまく組込まれた物語でした。

全米図書賞 最終候補作品
残念ながらは、大賞は逃しちゃいましたが、今年の話題の
児童書だったようです!

全、267ページが51のチャプターに分かれていたので、
場面場面の展開が分かりやすく、読みやすかったと思います。

それでは、Happy Reading & Happy Merry X'mas〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

The Giant's Necklace 読了♪ 


The Giant's Necklace
YL = 4 (自己判断) 5,500words(概算)

家族で海辺のコテージへ。
砂浜でネックレスのためのピンクの貝殻集めに夢中に。
穏やかだった海が、荒れた海になり、、、
かすかな灯りを頼りに助けを求めに洞穴を突き進んで行くと。
そこで助けてくれた男の人たちは、、、

戦争のなごりを思わせるショートストーリを
イラスト付きで今年、リバイバル!
オリジナルは、下記の本の最初の物語のようです。


たしか、Goodreads のレビュー
このショートストーリ、順番に読むのがおすすめ!
みたいなレビューがあったので、いずれ
こちらの本も読みたいと思っています。

あまり明るい話題ではないですが、
ちょっと心にしみる感じのテイストが好きな作家さん。

実は、10月の終わり頃に読んだのですが、
ブログに来るのが遅くなりました。スミマセン。。。

本は細切れに、細切れに隙間時間を見つけて
がんばって読めるのですが、パソコンの前に
座る時間もなかなか取れなくて、、、
子供達のようにハイテクにも追いついてってないし。。。

ということで、まだまだ細々続けて、
記録は残して行きたいと思います!

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   
