09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スクールホリデー中♪ 

今週から子供たちの学校がホリデー♪
春休みになりました!

少しずつ日も伸び、来月の初めにはサマータイム、
(こちらでは、デイライトセービング)
が始まります! 私の住んでいる場所と日本は、
2時間のタイムラグが出来ます!

ところで、すっかりマンガにはまっている次男。
いつのまにやらオンラインで読めるサイトを発見
本だとせいぜい50巻くらいまでしか手にとれないのですが、
どうやらネットでは、先の先まで読めるらしく、はまっています。

英語版「コナン」が読めるサイト

どうやら少年サンデーのような雑誌の連載を
すでに英訳してサイトに!
目によくないので、あまり読ませたくないのですが、
毎日、少しずつ、真剣に読んでます

ちゃんと1巻からも読めるようなので、興味のある方は、どうぞ〜
英語版コナンは意外とレベルが高いと思いますが、
これも好きで読んでいれば、慣れるんじゃないかなぁ〜?!
お試しあれ〜

小5にもなれば、あちこちからお誘いがあり、
スリープオーバーもあるので、少しネット&ゲームから
遠ざかれるかな??

私は溜まり切っている、積読本を少しでも読み終えたい、、、

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 0   

サマータイム終了! 

日曜日の昨日、朝起きたら時間が1時間戻っていました!
デイライトセービングが終了して、1時間お得な?!
1日を過ごしましたぁ〜 ほんとか

そして、毎週日曜日は子供のセーリングに通っていたのですが、
夏の終わりとともに、今シーズンも終了!
普段ならイースターもこの時期。なのですが、今年はイースターは
もうちょっと先。でもお楽しみのラッフルチケットはやりました!

注)ラッフルチケットとは、、、
1枚、50〜100円で番号のチケットを買います。
チケットには、それぞれ番号がついています。番号で抽選。
いつでもこのラッフルがこちらの主流で、学校でもよくあります。

そして、子供が当たった物は、たまごやウサギの形のチョコはもちろん!!
 なものまで頂いちゃいました!

rafflebooks.jpg

大人の本より、児童書のツバメ号とアマゾン号が嬉しい!
前々から読みたかったので、、、


YL = 6 100,00words

もちろん図書館にもあるのですが、、、
いつも横目で通り過ぎていました。。。
今度こそは、読めっ!て事か?! また本棚の飾りが増えた?!
J.K. Rowling の本は、生きている間に読めたらいいかなっ

それにしても、毎年、サマータイムの始まりと終わりは、
えっ?? いつ?どっちに時計が動くの??
なんて大騒ぎしたのですが、スマートフォンのお陰で、
何もしなくても朝起きたら時間が変わっていて、快適でした

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 0   

Merry Christmas ~~♪ 

今日は、クリスマスでしたね!!
日本の皆さんは、3連休が終わって、お仕事!
って方もいますよね

こちらは、祭日でも開いているようなスーパーマーケットを
含めて、99%のお店がクローズ!
ということで、外は静まりかえってます

じゃ、みなさん、どうしてるか?って。
たぶん、教会へ家族で行ったり、身近な人たちで集まって
パーティーなんてお家が多いんだと思います。

若者は街に繰り出して
なんでしょうけど

我が家は、、、
子供たちと静か〜なクリスマスを過ごしました。
というか、、、子供たちはサンタさんからの
プレゼントで大興奮ですが、、、

プレゼント&サンタさんからの手紙は、


本当は、DSが欲しかった子供たち。
でもね、、、DSってゲーム機でしょ。
今更、ゲーム機だけで、しかもお高い!

ということで、初!のタブレットなるものを1つずつ。
ということに相成りました。

でもね、、、次男は、一生懸命、
A4いっぱいに「サンタさん、今年はDSが欲しいです!」
「もし今年DSがもらえないなら、あとどれくらいがんばったらいいですか?」
みたいなお手紙をグラフや%で色々書いてあって、、、
ちょっと泣けましたが、代わりにお返事のお手紙に
どうしてDSが持って来れなかった、とか、
代わりにこうしたよ!というようなことを入れて、
プレゼントと一緒に

逆にタブレットのことはあまり知らないので、
色々なゲームをダウンロードして、早速、大興奮です

今日は、割とフリーに遊ばせちゃいましたが、
今後は、時間を決めて、時間のやりくりなどにも役立てばいいな!
って密かに思ってます。

そして、昨日のクリスマスイブ。
息子の友達家族が、買い物に誘ってくれて、、、その後、予想外にも、
お友達のお家で、映画鑑賞してきちゃいました


たぶん、こちらでは、2作目が明日から公開なんです。
なので、子供たちは2作目を劇場に観に行く予定で、
1作目を見ていない息子のために上映会してくれました!
と、思いがけない便乗で楽しんで来ちゃいました

ついでに、、、私は夏休みに観ていいよぉ〜と、
をお借りしちゃいました! 嬉しぃーーー



スーパーお休み前の食材の買い出しも忘れて、
楽しくビデオ鑑賞しちゃいました!

ということで、夏休みにはこれらのビデオを観て、
いやぁ〜ん、そうなったら本も読まなくちゃよね。
って、本は、Hobbit と The Lord of the Ring
どっちから先に読めば良いの?? やっぱり時代順??
と、そこまで行けるのか分かりませんが、今年最後の楽しいイベント!
となった気がします。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 4   

Dr. Seuss 流、名言集?! 

今週から子供たちは、2週間の春休み
そして休み前の数週間、次男のクラスには
教育実習の先生が来ていたので、金曜日にはお別れ会をしたそうです。

そして、実習の先生が子供たちみんなにくれたのは、



次男、とっても気に入り、毎日うれしそ〜うに読んでます。
たぶん、もう覚えてしまったよう。

それにしても実習生を気に入った子供たち。
「いつもの担任の先生より、実習の先生の方が良い〜!!」
これは、万国共通?!

みなさんは、5つのうち、どれが好きですか?
次男のお気に入りは、1番 だそうです。

さすがドクタースース!名言だけでも楽しいです!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 0   

Book Parade ♪ 

今日は次男の学校で本のキャラクターになって、
仮装パレードがありました。

うちの子は、昨日、仲良しのお友達と
Minecraft のキャラクターを作って参加しました。

ほほ、なんだか私は良く分かりませんが、
子どもたちには大人気のゲームで。。。
でもそれって本もあるの??
と、聞いたら、あるらしい、、、と。 とほほ。

ま、楽しいお祭りに参加したってことで

担任の先生たちは、↓な感じだったのですが、
何になったのかは、良く聞き取れませんでした

左の女性は、実習生。
右が担任のフランス人の先生です。
先生たちも存分に楽しむ所が、こちらの良い所ですかね

その他、Captain Underpants に、
Harry Potter, Wimpy Kids などなど、
バラエティーに飛んでいたのですが、
かわいかったのを一枚。

Mr. Tickle !! 隣の子は、Matilda の本を持っているので
マチルダのようですね

女の子は、フェアリーやプリンセスが多かったですね。
男の子は、スーパーマンやスパイダーマン。

実は、先日こちらのCBCAという団体で今年の本の賞が決まった所です。
オーストラリアのニューベリー&コルデコット?? 
と、かなりマイナーですが、国でがんばって図書にも力を入れています。

それらの絵本なども少し読んだので、いずれ少し
紹介したいと思います。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 0   
