05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

冬です! 

今日から冬の南半球
といっても、日本のように雪もないのですが、、、
それでもヨーロッパからの移民の方は、
この時期にクリスマスの雰囲気を味わったりしてます。

そんな中、今、私が読んでいるのは、、、

'Tis the Season (Main Street)
YL = 4.7 (自己判断) 40,955words

Ann M. Martin さんの Main Street シリーズ第3巻♪
シーズンは、クリスマス。
Flora と Ruby は、両親がいなくなって、
初めて祝うクリスマス。 素敵なクリスマスが待っていると
いいなぁ〜♪ と思いつつ、読んでます。

最近、細切れ時間で読んでいるので、
以前より時間がかかっているのですが、今日は移動時間が多い日
なので、読み終えられたらいいなぁ〜。 と思います。

以前の感想記事

5月の読書記録は明日までにまとめてアップしたいと思います!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: オーストラリア

tb -- : cm 0   

Daylight Saving 終了! 

タイトルを見ただけでなんのことだかわかった方は、
オーストラリア通ですね?! とほほ。
こちらでは、サマータイムとは言わず、デイライトセービング が
正式名。 とはいえ、サマータイムで、通じますが、、、><
他の国と言い方を分けたいだけだと思います。(そんなんばっかり

夏時間が終了したのです。
サマータイム制を導入している州では、土曜日から日曜日へ変わる
夜中に時間調整が行われました。
(*この夏時間制度を導入していない州もあります!)

ということで、私の住んでいるところは、導入されていたので、
1時間時間が戻り、日本との時差が1時間となりました

今朝は、起きた時、少し明るくて、すっきり
今までは、暗かったので、ちょっと嬉しい目覚めとなりました!
なんか1時間、得した気分になるし!!

そして、こちらは、これから冬へ突入ですが、
日本ほど寒くないです!
今回の日本滞在は、最後の桜を楽しめて良かったです!
CIMG1421.jpg

そして、多読的にも手に入れた物が!!
よく話題になる白金台のブックオフへ行きたくて
行ってきました!!
こちらの図書館にはない本を見つけられて満足!!
CIMG1433.jpg

1冊、200円ずつでした。
うわさ通り、洋書はた~くさんありました!
が、今回時間をかけてみたのは、児童書のコーナーのみ。
大人向けなどもたくさん、あったと思います!

読んで要らなくなったら、また売ることもでき、
その資金でまた買うことも出来!!
図書館のような罠に、はまりそうな気もしますが、
期限がないので自分のペースで出来そうで、わりとお薦めです!!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: オーストラリア

tb -- : cm 0   

週末の電話^^; 

週末、昨年の初めに語学学校で知り合った韓国人の友達から
彼女は昔、日本の大学に留学していたので
私たちの会話は日本語>< なぜか年の近い私が良い相談相手?!
今は、別々の都市に住んでいて会えないのに、良く電話してくる。

いつもは、愚痴やちょっとした相談なのだが、
今回は、ちょっと違った。
保母さんのバイトを見つけたので、リファレンスになって!
という電話だった。 今まで、誰かにお願いした事はあるが、
自分がなったことはない。。。

では、物件や仕事の応募をする時に必ず保証人みたいなのを
書かされる。といっても、日本の保証人のような重い責任というよりは、
どんな人柄か、仕事ぶりは?信用できる人か。を聞かれる事が多い。

彼女、よく色々な国籍の人の話をしているから、いいよ!
と、返事をしてから、なにじん?と、聞いてみた。
すると、オージー!との返事。 えーーーー、ネイティブ相手には無理〜!!
と、言った物のOKしてしまった。

と、5分後、、、

とりあえず、相手も私の名前を聞いてネイティブじゃないことは
認識してかけて来たと思うが、日本語にもなれているのか、
私の名前をきれいに発音してくれて、ビックリ^^;
たぶん丁寧に、ゆっくり、話してくれたとも思う。

なるべくがんばってしゃべったつもりだけど、
後から、もう少しこう言ってあげれば良かった、あ〜言ってあげれば良かった。
と、、、 頭の中は、そのことでいっぱいになっちゃいました><
もちろん私のリファレンスなんて補足のような物だが、
これで仕事ゲットできなかったら私も悲しい

30分後、、、仕事、ゲットできた〜!! のサンキュー
ホッと同時に、まだまだだな。。。と思った出来事。
でもまた一つ、こちらの文化に触れることができました!

先月はシャドーイングの仮卒業ももらい、
日本へ行ったりバタバタ。すっかりシャドーイングから遠ざかり始め、、、
と思い、なるべく聴き読みの時間を持つように心がけていた所の出来事。

週末から、ちょっと背伸びの↓を、始めてみました♪

The Maze of Bones (39 Clues)
YL = 5.5 45,894words

そして、shadowingも続けられるようがんばりたいです♪
最後にアドバイスをもらっとき、キャスターなどの口元を
見ながらシャドーイングは、どう?
と言われてから、みんなの口元が気になる毎日です

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: オーストラリア

tb -- : cm 0   

近く場の本屋さんで・・・ 

と、一言で言ってもとっても広いんです。
国土は、日本の20倍くらいあるのです。
なので、北と南ではだいぶ気候も違います。
そして、同じ国の中でも時差があります。
(アメリカも同じですが・・・^^;)

と、前置きは長くなりましたが、最近、ちょっとした街に
引越してきたので、以前より色々な物を目にします。
昨日、目に留まったのは、、、
2つの本屋さん。 1つは、中古の本屋。
その中古の本屋さんの外のテーブルに並んでいる本屋、
ほとんど10ドル前後。中古なのに・・・
日本円で800円~1,000円もするんです。 ありえん
と、素通りだったのですが、ふと目に付いたのが。。。

YL = 5.5 86,940words

まだ読めるレベルじゃないけど、思わず、見とれちゃいました

そして2件目の普通の本屋さんの窓には、
最近の売れ筋トップ20が!!
やっぱり1位は、

そして10位には、

いまさらですが、村上春樹って世界のHaruki Murakamiなんですね^^;
3冊分が1冊になったこの本、とーーーっても分厚くて重たい。
こんな本を買ってまでオージーは読むんだ・・・
と、日本の文庫サイズを知っている私からすると、信じられません><

そういえば、図書館の大人向けお勧めリストにも、ありました。
もぉ~、読みたい本が山積みで、死ぬまでに読めるかな

ちなみに昨日の私の読書は・・・
もう一息の
GR版を読んでいるので、快適に飛ばし読みです~!
といっても1日に10ページのペース?!
時間が取れると20ページくらい行くことも・・・
ということで、1週間経ったけど、まだ終わってません
絵本などと一緒に、並行して進めているのには変わりません~

それでは、今日もHappy Reading~

Category: オーストラリア

tb 0 : cm 0   
