09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Did I Ever Tell You How Lucky You Are? 読了♪ 


Did I Ever Tell You How Lucky You Are?
YL = 2 (自己判断) 1,001words

久しぶりに Dr. Seuss 読んでみました!
なんか日本の中学校から始まる、習う英語を
思いっきり裏切るような!?
リズミカルな英語に出会える絵本だと思います!

でもtadokuを始めて、こちらの絵本から入るのは、
やっぱりちょっと、、、出鼻をくじかれる、よね?!

Dr. Seuss は、音源と一緒が一番おすすめです!

それでは、 Happy Reading 〜♪

Category: YL2.0~2.9

tb -- : cm 0   

Here's to You, Rachel Robinson 読了♪ 


Here's to You, Rachel Robinson
YL = 4.5 (自己判断) 32,117words

13才、Rachel。
問題児のお兄ちゃんが寮生活の学校から追い出されて?!
家に戻って来ちゃいました。
そんなところから始まる次々の問題?!

思春期の少女から見える日常。
家族、友達、ボーイフレンドとは…
彼女の揺れ動き葛藤する姿を描いた物語でした。

ちょっとインテリな両親。
かと思えば、母子家庭になった家族。
はたまた、里子の家庭に赤ちゃんが生まれる??
と、様々な家庭の様子。
どれもどこにでも転がっているような現代的な話ばかりでした。

こちら総語数が少なくて、難しい単語もあまりなく、それでいてヤングアダルト系!
ちょっと難しめの単語は読みながら解決!(説明的な文が出てくる)


↑の続編になっていました。 ブログでは、こちら!

と言ってもお話が続くというよりは、登場人物が一緒で別の物語。
といった感じになっていました。
主人公も入れ替わってました!

Judy Blume のヤングアダルト本は、読みやすくて多読的にはおすすめです!

それでは、今日も Happy Reading〜♪

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

A Week in the Woods 読了♪ 


A Week in the Woods
YL = 4.5  41,997words

クレメンツの学園物!
小学校5年生の Mark。
ちょっとエリートの家庭の御曹司?!
ま、お坊ちゃま、というところでしょうか。

両親の都合で転校させられて、、、
両親が子供の面倒を見られないからメイドがいて、、、
ちょっと生意気なことを学校で言って
先生の反感をかったり、、、

と、どこにでもある、身近な学校生活を
児童と先生の立場から描いた物語でした。
誰でも通る道!といったところでしょうか。

等身大の子供達、小学校高学年の生徒にお勧め!
といった物語ですが、大人が読んでも◎
別の視点から物語を楽しめて、良かったと思います。

今回はこちらの図書館の電子版を借りて、
スマホで読了しました。
図書館の電子版は、返却忘れがなくて良いです!

それでは、今日も Happy Reading〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

Tales from the Arabian Nights (Level2) 読了♪ 


Tales from the Arabian Nights
YL = 2 (自己判断) 9,041words

予告通り?! 久しぶりにGR、読みました!
ペンギンリーダーのレベル2から!

有名な千一夜物語から!
と言っても恥ずかしながら…
この本に出会うまでタイトルを聞いたことある程度で何も分かっていませんでした。

ワガママな王様、自分の奥さんの浮気を知って、殺しちゃいます。
それだけでなく、それからというもの女性という女性を信じられず、、、

一晩だけを共に過ごす女性を、vizirと呼ばれる召使い(助役?)に頼んで
連れて来てもらいます。でも一晩を共に過ごしたら、、、
翌日には殺してしまう。という始末。

もう村に残っている女性もいなくなり、名乗り出たのが、vizirの娘、Sheherezade。
私が王様の考えを変えてみる!と言った所でしょうか。
自分から私に任せて!と、家族の反対を押し切ってお願いします。

差し出せる女性も見つけられなくなった vizir は、泣く泣く娘の
Scheherezade を差し出します。

王様の所へ行ったSheherezade は、
一晩中、物語を語ります。そして、、、
良い所で世が明けたけど、続きが聞きたいのならまた明日の晩、と。
毎晩、毎晩、色々な物語を語るScheherezade。
魅了される王様。 この語られた物語が "1,001" あったところから
「千一夜物語」と名付けられたようです。

こちらのGRには、その中から数個が簡単な英語に書き換えられて
納められていました!レベル2ということで、
かなりシンプルな英語でしたが、あらすじを知る、
という観点からはとても良かったと思います。

「アラジンと魔法のランプ」もありました!
次男にちらっとタイトルを見せたら、あら?!
ランプじゃなくて、ティーポットじゃないの?
なんて言ってましたが、、、真相は?!

興味が沸いたので、図書館で子供向けの絵本なんかも
見つけたいな!と言う気にさせられました。

それでは、今日も Happy Reading〜

Category: YL2.0~2.9

tb -- : cm 2   

Just As Long As We're Together 読了♪ 


Just As Long As We're Together
YL = 4 (自己判断) 51,652words

12歳の少女、Stephanie。
ちょっと賢く、優等生な幼なじみの Rachel。
ティーネージャーになる二人は親友!
そこへ、近所に引っ越して来た同級生 Alison は、
実母を知らず、里親と暮らすベトナム系の少女。
でも養ってくれている両親は、大女優?!

思春期に入った少女の気持ちをすーーーっごく良く表した
青春物語?!

家族のこと、友達の事、学校の事、、、
とにかく悩みは尽きない少女、Stephanie から見た世の中を
とってもよく表現した物語となってました。

思わず、私もそうだったな、、、
と思える所、突っ込みどころ、たくさんの軽い物語。

同じ同級生のRachelがちょっとインテリで、
難しい言葉を教えてくれます。
ちょっと大人びた表現というのかな?
そんな表現もtadoku的に見たらとっても楽しかった!

Junior から YA へ〜、という感じの物語でした。
総語数が多い割には、あまり難しい単語がなかったように
思えたのは気のせいかな、、、
どうやら、この後の物語もあるようなので、
機会を見て読みたいな!と思ってます。

それでは、今日もHappy Reading 〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   
