07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

あらすじや感想分を書く。。。 

3日前より、中1の長男と簡単なお話を読んで、
あらすじを書いたり、感想を書く練習を始めました。
今回の題材は、


きつねのクリーニングや (ともだちぶんこ)

小学校1~2年生向けの本です。
中身は、3つの章に分かれていますが、それぞれ独立したお話です。
低学年向けということで、おちも最後に文章でストーリーの中にちゃんと
書かれています!!

が、、、さすが!発達障害児?! といったら、怒られちゃいますが、
5回くらい読んで、説明してあげて、なんとなく内容がわかる。。。
という感じです。 あ”ーーーー、こんなストレスのかかること一緒に
やるの大変なんですが、でも大人になったりして困らないように。。。
と、思うと、これも親の私の責任??

お話の内容を簡単な言葉に書き換えてみたり、
最後には自分の思ったことを書かせて、誰が読んでもわかる文に仕上げます。
本当は、人それぞれ感想が違っていいし、思ったことに正解、不正解はないのですが、
言葉のバラエティーを増やしてあげたり、それを補う言葉をどのようにつけたらいいのか。
などを教えるために大人の私の感想なども入っちゃいます。
仕方ないな。。。と思って、日本語の文章として成り立つもの、
普通の人ならこういうところがおもしろい、おかしいんじゃない?
と、思うよ。という感じの物を書かせてます。
自分で表現ができないので、しょうがないですね。。。

次男とは、本を読んだ後に、ただこれ、どうだったよ!とか、
普通に会話で感想を交換し合うってできるんですが、
長男とはできないので、こんな感じでやることにしました。

本当は、英語の本でも私ができるように対応してあげればいいのですが、
細かいことまで英語でできないし、言い換えたりするのって
やっぱり私にはまだまだ。。。(涙)

ということで、長男とは、日本語の本で、ちょっとずつ、ちょっとずつ、
やってみようかと始めたところです。
きっと始めが辛いのだろうから、、、このまま細々とでも続けなくちゃ!!

今朝は、日本語の本の紹介でしたが、英語の本も読みますよぉ~!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: 日本語絵本

tb 0 : cm 0   

ちいさいモモちゃん 

中1の長男。 今学期は、現地校も日本校も「読書月間」のようで
感想文の課題などがありました

発達障害の子でも得意、不得意はその子によって違いますが、
全般的に言葉の問題を抱える子が多いと思います。
家の長男も例外に漏れず・・・ というか、かなり言葉の発達だけは、
遅れています。 といより、進まないでしょうね^^;

日本語も英語もとてもとても、乏しいです。
でも親子で頑張って、彼なりの感想文をなんとか書き終えました。
どっと疲れたのは、親の私かも知れませんが、、、

選んだ本は、


ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃんの本(1) (講談社青い鳥文庫 6-1)

小学校低学年向けだと思いますが、文庫本で絵が少なく
ひらがなばかりで文字を多く読まなければいけないので、
1冊読みとおした!! という、達成感は味わえたかと思います。

ただ、このお話、
赤ちゃんのモモちゃんの空想話が多いので、
長男には本当のことだか、空想なのかが、理解できず・・・
誰がなんのためにうそをついているのか。
などを理解させるのが大変でした。

でも1章ずつ、内容を一緒にまとめて、
更に年齢の成長ごとに内容をまとめて。。。と少しずつやり、
最後に本人が感じた、ということに、私がうまく文章をまとめるお手伝いをして。
なんとか完成しました。

多読を始めて最近、感じることは、
昔から日本語で本をたくさん読んでいる方は、
英語のレベルが始めとても低くてもすぐに難しい本を
たくさん楽しんでいけるようになっているのでは?
と思っています。 体で感じる体験とは別に、本での体験は、
言語に関係ない部分もあるのではないかな? と感じる今日この頃。

この機会に、簡単な本でもいいので、(日英も問わず)
毎日読んで、感じたことをノートに書いていくことをしてみようかと思います。
表現力が乏しいので、たくさん書くことで少しでも
他の人に自分を分かってもらえる技のような物が身につけば・・・

障害児を育てることは苦労が多いですが、
普段見過ごしている小さな、小さなことを気付かせてくれているのかも。
と、思わされます。 親子の忍耐力も必要ですがね。。。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: 日本語絵本

tb 0 : cm 1   

封筒だけの絵本!! 

感動~
もうこんな素敵な絵本! はじめてみました
日本の絵本ですが、日本人の考えることに脱帽


こんにちは おてがみです

次男が、毎週土曜日に通う、補習校の図書室から見つけてきました。
本人もどんな本かわからず、借りてきたのですが、
私の方がはまってしまいました。

10人の作家さんからお手紙が届くんです!!
勉強不足で全員の絵本を読んでいなかったのが、残念

全員の方の絵本を読んでから、また読みなおしたいと思います。
これは、買うべき絵本に出会った!! って感じです。
こんな絵本が記念すべき日のプレゼントだったりしたら、、、

日本語でも英語でも、やっぱり絵本は、いいですねぇ~

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing ~

Category: 日本語絵本

tb 0 : cm 0   

ハッチンス 

昨夜、次男と日本語の本を1冊読みました。
次男が毎週土曜日に通っている補習校から借りてきたもの
本人の好みで借りてきました!


ぎんいろのクリスマスツリー (世界の新しい絵本 (10))

手にした瞬間、思わず、
「この人の絵が好きだなぁ~!」と言ってしまった。
実は我が家にもこの方が書いた絵本がある。
長男が1年生だったころ、良く読んだ大好きな絵本。
今でも本棚にあります


なにして あそぶ?

なぜだかと~っても癒されます

そしてぎんいろのクリスマスツリー (世界の新しい絵本 (10))
結構、日本語訳が難しいんです。
後半は繰り返しが多く、子供向きだな!って思うんですが、
結構単語が難しいな、と感じました。
次男がどうとったかは知りませんが・・・

そして訳を見たら、渡辺茂男さんでした。
くまくんの絵本をたくさん書いた人だな~と
これまた懐かしく思っちゃいました。

この方の息子さん、渡辺鉄太さんはメルボルンで
絵本作家として活躍しています。
詳しく知りたい方は、こちら

英語で書かれている、パット=ハッチンスさんの絵本、見つけてみよっ


Category: 日本語絵本

tb 0 : cm 0