08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

図書館巡り♪ 

すっかり、ご無沙汰となってしまいましたが、
今週は、東京と山梨の図書館へ行ってみました!

東京は、近隣の区や市など自分の住居以外の図書館も利用できたり、
大学の図書館を利用できたり、リクエスト出来たり、と便利だと思いました。
また、英語多読に関しては、図書館利用だけでもかなりの数の本を
読めると思いました。 多読を始めたら、図書館、大いに利用して下さい~

山梨の図書館は、一か所行ってみただけで詳しくわかりませんでしたが、
日本語→英語に翻訳された絵本が結構あり、CDが付いているものもありました。
利用カードを持っている方なら、音源も同時についてくるのは、いいですねぇ~!!

読んだ本は、 です!


Elephee's Walk
YL = 0.6 200words


The Blue Seed (R.I.C. Story Chest)


Big Beanie's Bed
YL = 1.5 800words


No Roses for Harry (Red Fox picture books)
YL = 1.5 748words

どれも英語で表現されていますが、絵は日本語版と変わらないので、
お話の内容は同じです。 たまに難しいな・・・って単語もありますが、
日本語でも読んでいたのと、絵が内容理解にはとても役立っていると思います。
飛ばして、さらっと楽しめるお話ばかりでした

今度の週末にはまたオーストラリアに戻る予定ですが、
毎日、お風呂においしい食べ物に・・・忙しく飛び回っていて、
多読はほとんどお休み中zzz

でも日本の図書館も本が豊富だなぁ~!と改めて今回思いました。
なんせ、Emily Rodda や Rainbow Magic、Magic Tree House などなど
多くの洋書の日本語版を目にしました。
ということは、わざわざ英語を読めなくても、世界の本を日本語で楽しめる?!
英語は必要ない??!! なんて思いたくもなっちゃうんじゃないの?? 
なんて思うほどです。 翻訳の良し悪しもあるでしょうが・・・

図書館のサービスもいいですし、無料で本を借りられるということは、
多くの税金が使われているということですので、図書館は大いに利用するべし!!
と、強く感じました~^^

それでは、今日もHappy Reading ~ 

Category: 英語絵本

tb 0 : cm 0