FC2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

シャドーイング報告 

最後にシャドーイング宣言をしたのは、2月9日
ま、それなりに続けていたのですが、(今回は)
あまり自分の上達具合、進み具合は、???のまま。

そこに、2週間くらい前に・・・
シャドーイング相談をしたら? とのお誘いを受け、
突如、1週間前より、劇薬シャドーイングをやることに!!

で、、、シンハラ語 というものを始めました

英語のシャドーイングでさえ、よく分かっておらず、
意識をなくせば、口なんて動かなくなるのに、シンハラ語!
ムリ、ムリ!!! と思ったのですが、みなさんの経験談と励ましで
やってみることにしました!!

で、シャドーイングの壁。
何が壁だったのかを、自分なりに整理しました。

「シャドーイングの元になる音源と同じように言えている正確さ」

これをかなり求められていると思っていました。
なので、とりあえず、シャドーイングした音声を送ってみて下さいよ!
と言われても、、、

元の音源と自分のシャドーイングと一緒に送ると思っていたんです。
で、ここが、あそこが・・・と指摘されるのかと・・・

違いました。 みなさん、「シャドーイングの録音」と言って送ったり、
記録したりしているのは、自分のしゃべっている、シャドーイングしている
だけでした。 それを聞いて、リズムや発音のことなどを言ってくれます。

そして、みなさんの経験談でなるほどなぁ~と、思えるのは、
一つ一つの発音ではなく、リズム、そして、なりきること?! だと取りました

私のシンハラ語は、まだまだやっと声を出している状態ですが、
細かいことは気にせず、とにかく、リズムをまねて声に出す!!
音は太く、図々しく?! が、かっこよく
聞こえるみたいです。 どうやるの????? ですが、
ま、自分がその気でやれば、そんな感じに聞こえてくるのかも?!
という気軽さでやらないと、やっていけない、長続きしないのかもしれないです。

そんなアドバイスを頂き、報告の体験談 もあります。
気になる方は、是非、覗いてみてください!

そして、私の目的・目標は、スピーキング !!
全然、話せないわけじゃないんですけど、自分の言いたい事、
半分も言えないのが現状。 後から、「あーすればよかった。」
「こう言えば良かった。」 ・・・ そんなのばっかりなんです。

ところが、ベトナム人、中国人やインド人。間違ってようと何しようと
めちゃくちゃな英語・発音でも口から出てくるんです!! ほんと、ビックリしますよ
日本人の方がよっぽど教育を受けて、正しい英語知ってるけど、全然出てこない。

でもね。。。
口から何にも出てこないんじゃ、ゼロなんですよね・・・
取りあってももらえない。 なので、とりあえず、、、
口が先にまわるくらいになりたいんです!

そして、、、1週間やって見た感想は。。。
なぜか、本読みが楽に?!
ここ2、3日なのですが、前にはちょっと躓いていた、児童書PBが
急にすらすら~と読める感があるんです。

これ、シャドーイングの効果か300万語過ぎた効果かは??? ですが。

皆さんが、報告してくれている、英語のスピードの違いは、
今のところ、実感してません。

というのも、この劇薬するにあたって、
私は日常に英語があるので、今はなるべく英語の音を避けています。
といっても、家庭内は、99% 日本語ですが。。。

聞いているのは、毎朝の1時間近くのラジオのみ。
ニュースと天気、時間を聞くためだけで、これでシャドーイングはしてません。
なので、聴き読みも中断してます。

あと一つ気になっているのは、多読歴。
みなさん、何年も続けていて、何千語!と読んでいる方が多いのです。
そこで、ちょっと引いていたのですが、
もしかしたら、これもあまり関係なく効果があったらいいな!と思ったりします。

最後に、私が見つけた、シンハラ語 podcast のサイトです。
私は、これをipodに入れて、子どもの学校の送り迎えの時間を利用。
子どもたちがいない、静かな時間は、本読みなどに使いたいので・・・

1日5分の録音時間と15分の歩きながらブツブツ、つぶやきシャドーイングで
どのくらい効果があるかは、??? ですが、
今回は、相談を出来る方々もいるので、続きそうかな??
いや、諦めずに続けて、一つでも効果があるといいな!! と、思ってます。

1週間続けて、合計2時間半。
これからも自分の記録のため、たまに報告を上げてみたいと思います


今日は、長くなったので本の紹介は、また明日からとして。。。
ちょっとだけ、長男の宿題のこと。

先日、ようやく読み終わった


長男は最後まで読み終わっていないのに、学校でDVD鑑賞して、
なんとなく読んだ気になっています

週末は、これに関する宿題が。もう終わった話かと思ったら、
まだ授業ではやっているようで・・・
"blurb" を 50~100words で書いてくる! という宿題が出ました。

日本語で言う要約かと思ったのですが、どうも違うよう・・・
本の裏表紙に書かれているような、本を手に取った人が読みたくなるような、
しかし、ネタばれするのではなく・・・宣伝文?!

まだまだ多読を続けないと、うまく表現なんてできないですわ^^;
でも日本の教育との違いも感じた出来事でした。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~
スポンサーサイト



Category: 多聴&シャドーイング

tb 0 : cm 4