FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

絵本は、ウォンバット。 DVDは、HOLESを鑑賞^o^ 

今日は、オーストラリアらしい絵本を!

オーストラリア。。。といえば、
コアラにカンガルーに、、、ウォンバット?!


Diary of a Wombat
YL = 1.2 340words

確かに、どこの動物園にもいるウォンバット。
でもあまり活動している所は、見た事ありません^^;
そんなのんびりな様子を日記風な絵本で!!

途中出てくる、ファミリーもこれまた、オージーの特徴を
良く表していて、笑っちゃいました!!

イラストを担当している、Bruce Whatleyという方。
オーストラリアの動物を描くのがとても上手というか、
良く特徴を捉えて描いているというか、、、
最近、好きなイラストレーターのおひとりです!!

日本のアマゾンのサイトでは、彼のイラストの本、
少ないのですが、こちらでは、良く見かけます。
日本でも増えてきたら、また紹介してみようと思います!


そして、昨日は、のDVD鑑賞をしました。



Louis Sachar の人気作品。
本も読みたいと思っているのですが、たまたま図書館で
DVDを目にしたので、借りてきました。

シャドーイングを始める前に借りてきて、
半分くらい見た所で劇薬シャドーイングをやることになり、
中断すること3週間。

私の頭がどう熟成されたのか、はたまた耳が良くなったのか???
良くわかりませんが、とにかく見やすい事!!
つまり、せりふがなんか浮いたようにとっても聞きやすい!!

たぶん、今までは聞き取れた単語を一生懸命拾って、
頭の中でつなぎ合わせて映像と合わせて
意味をつかんでいたんじゃないかな??
(こういう表現であっているのかは、わかりませんが、、、)

今回は、センテンスごとに一塊に聞こえてくる感じで
とても聞きやすく、わかりやすい!!

間違いなくシャドーイングの効果が現れた!!
もう字幕、いらないです!! と大きく宣言できるほどではないですが、
小さめに宣言できるほど?!

おとといは、今まで聞いたことがあるオーディオブックがなんかスローに
感じたように思ったのですが、
DVDは、スローになっている感じはなかったのですが、
クリアーに聞こえてくる感じがありました。

ちなみにシャドーイングで中断した所から見始めたので、
最後終わってから、もう一度、最初へ戻ってみたところ。。。

え?あ、ここでこう言ってたんだ。
あ、この人がここでこう言ってたのね。。。
などなど、聴きとり方に大きく、大きく違いがありました!!

そのうち、以前に、サブタイトルで一生懸命、何回も見た、
ハリポタを字幕なしで楽しんでみたい!! できるかな??

いやぁ~、本当に楽しみがぐぐぐーーーっと広がりました!!
と、感激ひとしおです。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~
スポンサーサイト



Category: YL1.0~1.4

tb 0 : cm 0