06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

日本の図書館も進化してました?! 

昨日、さっそく地元の図書館に行って、
私が手にしたのは、、、


Guri and Gura's Magical Friend
YL = 1.5 750words

もうロングセラーの一つ?
子育てしていて、出会わない人はいないですよね。。。
「ぐりとぐらとくるりくら」
の英語版です。

日本語の絵本は手元にないので、日本語の表現とどれくらい
違ったり、良かったり。。。というのは、わからないのですが、
英語の本としては、良かったと思いますよ!

野菜の名前などがずら~りと並んで、
身近な単語もたくさん!
やっぱり子供と一緒に楽しめる絵本となってました!!


ところで、昨日は、新宿区図書館 (四谷図書館)へ
行きました。 びっくりしたのは、夜9時過ぎまで開館。
そして、運営は民間の会社に任されているんですね。
知りませんでした。 時代が変わっていた~!
なので、サービスも向上しているってことだと思います。

そして、図書館の入り口を入って、目の付くところに多読コーナー。
こちらの図書館に多読推進のとっても良い方がいることが
わかりました!!

ちらっとそのコーナーを見たのですが、
とっても洋書が豊富!! とは言えないかもしれませんが、
GRもあり、MTHもあり、多読初心者にはとっても
親切に出来ていると思いました!!!!

更に、本の下にYLの表示もあったんです!
こちらの図書館の担当の方もタドキスト!!
ということで、こんな親切設計の図書館。
是非、是非、みなさん、行ってみてください~!!

夜、会社帰りの方がたくさんいて、静かににぎわっていたと思います。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL1.5~1.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret