10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

多読 2 周年☆*.*☆!! 

昨日のオーストラリアは、ANZAC DAY といって、
昔、戦争へ行った方を慰安するための祭日でした。
私たちには、あまり関係のない休日なのですが、こちらでは
セレモニーなどもあり、午前中はスーパーなどもお休み。
ということで、天気が良かったのでビーチを散歩してきました。

P1070866.jpg
写っているビーチ、端から端まで歩いて反対側に来た所でパチリ。
その後も、さらに更に先まで行きましたぁ〜。

本当は、海にくじらやイルカが泳いでないかなぁ〜♪
なんて思っていたのですが、お会いしたのは、、、
P1070887.jpg  P1070891.jpg
ペリカンです。 結構、大きいです><

朝、10時半に出て、のらりくらり歩いて、歩いて。
ちょっとのつもりでお昼過ぎには帰ってくるつもりが、
次男のもう少し先まで、もう少し、もう少し。
で、結構遠くまで。 お金もろくに持たず遠出してしまい、
ランチを買う事も出来ず、、、
帰宅は夕方5時になってしまいました
それでもお天気が良く、健康的な一日となりましたぁ〜!!

そんな昨日はあまり読書が進まなかったのですが、
今日で多読を始めてちょうど丸2年!!
思いのほか、はまって楽しんでます!!
そして、2年で850万語まで来ました。
あと少しで憧れの(?!)1,000万語!

先週からは、子どもたちがホリデーで家にいます。
読書が進まないかと思いきや、宿題が何もないホリデーとなり、
勉強もさせず、勝手に読書を楽しんでます。
そしてニューベリー賞ばかりが気になる今日このごろ。
少し続けて読んだのですが、違う物も。。。と思って、
出会ったのが、
 2周年記念に読み始めました。

1991年に11歳だった少女が誘拐。18年間監禁され、
発見された衝撃の事件。アメリカでの出来事です。
邦訳は、


11歳から監禁されてしまったため、少女は学校へも通う事が出来ず。
そのため原作の英語は難しくないとの評価だったので、
挑戦してます。 思いのほか、スラスラと読めてます!
感想は読み終わったら書きたいと思いますが、
かなり卑劣なあってはならない出来事。
子を持つ親としては、引き裂かれる思いです。

ところで、先日ニューベリー賞作品の感想を書いた
From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler
の作者さんが亡くなったとの記事を読みました。
他にも受賞作品があるので読みたいな。と思っていた所。
Konigsburg の訃報ニュース記事

以前、センダックの記事を書いたらやはり亡くなった日。
ということがありました。。。呼ばれて読んだのかな?!

3年目も引き続き楽しみながら自分のペースで進みたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 2   

コメント

この事件のこと覚えています。
ニュースで聞いたときは聞き間違いかと思ったほどの年数で、本当にかわいそうで...
少女がなくした11年、家族がなくした11年。
胸が苦しくなるようです。

この事件よりもっと後だったと思うのですが、日本でも監禁事件があったんです。
それも、学生の頃毎週ギターのレッスンに通って前を通っていたところで監禁されていて...

卑劣ですよね。

Kaako #- | URL | 2013/04/27 21:08 [edit]

Re: タイトルなし

Kaako さ〜ん、こんにちは!
コメありがとうございますv-345

> この事件のこと覚えています。
> ニュースで聞いたときは聞き間違いかと思ったほどの年数で、本当にかわいそうで...
> 少女がなくした11年、家族がなくした11年。
> 胸が苦しくなるようです。
>
> この事件よりもっと後だったと思うのですが、日本でも監禁事件があったんです。
> それも、学生の頃毎週ギターのレッスンに通って前を通っていたところで監禁されていて...

そう日本でもあったんですよね。
でも被害者がこうやって語る事は少ないようです。
なので、貴重な体験談のようですが、
読むのも心苦しくなりました。
人によっては読めないのでは。。。と思わされます。

> 卑劣ですよね。

ほんと、許せないしあり得ない事です。
しかも今回は、保護監視下にあった男性だからなおさら!!

ちょっと重すぎる物を読んでしまったので、
しばらくまた児童書で楽しく読書して行きたいと思います!

yukaffe #- | URL | 2013/04/28 06:22 [edit]

コメントの投稿

Secret