10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

詩タイプの物語、May B. 読みました♪ 


May B.
YL = 5 14,294words

大草原の農場にクリスマスまで
お手伝いに行かなくてはならなくなった少女、May B.
ある日、なぜか手伝い先のご主人様たちがいなくなり、
一人孤独な日々過ごすことに。。。

現実だか空想だか分からない日々を。
今、一人になってどれくらい経つかもわからず。
過去の日々など、彼女の思いを詩の形式で物語っていきます。

物語の中に言及はありませんが、
LD(学習障害)を意識して、
主人公を物語っているようです。(作者あとがきより)

確かに、本をうまく読めずに学校で
苦労していた様子なども書かれています。

詩の形式なので、文章は短めですが、
その分、単語単語に思いが込められているように
思いました。 ので、かなり飛ばし読みした私は、
作者の意図する所をどこまで読み取れたかは???
いずれまた読み直したい1冊となりました!

元々学校の先生をしていた方が、
初めて書いた児童書とのこと。
単語や文章はとても洗礼された感じがあった。
と、思いますが、本当にそれが理解できたかは、
自分の勘のみ?! でもそれが多読の良いとこ??

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: YL = 5

tb -- : cm 2   

コメント

こんにちは~
連休はいかがでしたか?

>LD(学習障害)を意識して、 
何となく難しそうな内容と言ったらいいのか、
「子供に理解できるのか?」と疑問に思って
しまいました。

>作者の意図する所をどこまで読み取れたかは???
これは、私も考える時があります。
再読したい本もあるけど、新たに読みたい本は増加の一途。
多読は楽し過ぎます(泣き笑)。

豪州サンディ #iR.QoHJk | URL | 2013/06/13 13:10 [edit]

Re: タイトルなし

豪州サンディさん、コメントありがとうございます!

> 連休はいかがでしたか?

連休は、、、何したっけ??ってな感じで
終わっちゃいました。。。(涙)
イベントに行き損なった?!^^;

> >LD(学習障害)を意識して、 
> 何となく難しそうな内容と言ったらいいのか、
> 「子供に理解できるのか?」と疑問に思って
> しまいました。

今回の本は、文中にLDの言及はありません。
なので、逆に障害名を子どもたちに意識させず
そういうタイプの子どももいる、と思わせるには、
良い事なのでは? と、勝手に思ってます。

一言に「学習障害」といってもタイプは様々だと
思いますし、プラス個性も加わりますからね^^
ま、どの障害も同じですが。

> >作者の意図する所をどこまで読み取れたかは???
> これは、私も考える時があります。

はい!! 作者の意図。。。
これ実は、言語に関係ないかも。
日本語で書かれていても食い違って読み取る事もあるし、
何度読んでも、作者の意図通りには、読み切れない!
なんてこともあるような気がします。

> 再読したい本もあるけど、新たに読みたい本は増加の一途。
> 多読は楽し過ぎます(泣き笑)。

はい、同感!! 多読は楽しすぎます^^;
そして、本から学ぶ事もた〜くさん!! です。
多読の世界は、果てしなく広く、深いです!
でもこうして、話題を共有できる方がいて、
とても嬉しいです!!

それでは、Happy Reading♪

yukaffe #- | URL | 2013/06/14 09:04 [edit]

コメントの投稿

Secret