07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

作文、writing ...  

小4になる次男、私の多読生活の始まりとともに
読書生活がすっかりに板につき?!
本を読む事は大好き♪
ただし、お好みの本だけ!!
とはいえ、ま、ちゃんとした児童書も読みます。

ところが、作文、journal などを書く事が大の苦手。
本人の中に苦手意識もあるから尚更??

「いつも読んでる本のように自分で
お話作っていいんだよぉ〜」
「イマジネーション!!」

なんて助言しても最後は泣きが入ります。
なんでだろう???

普段学校でやっているであろう、
journal や writing のことは詳しくわからないので、
個人面談で先生に聞いた事があります。

先生は、別に作家になるわけじゃないので、
普通に出来ていて問題ないよ! と。
ま、楽観主義の国ですからね。 ハハ。

なのであまり深くは監視してません。
でも昨日は、別のクラスの先生に
オーストラリアの歴史に関するプレゼンの準備、
息子がリーダーを努めるグループが全然終わってないと。。。

何か良い方法はないかなぁ〜。
多読的ライティング!!
しばらくそんな方向も手探りしてみたいと思ってます。

羨ましいのは、同じにスタートした多読なのに、
読む速度は私の倍以上!?
学校から帰って来て、あるいは、寝る前に
2〜3時間没頭して読んだら総語数2〜4万語くらいの本を
1〜2冊近く読んでしまう。
ちなみに、私は、1日1万語読めれば◎
2万語読めればかなりすごい!! 滅多に無いけど。。。

そんな次男は、今、
Beezus and Ramona シリーズにはまってます。

The Complete Ramona Collection: Beezus and Ramona, Ramona and Her Father, Ramona and Her Mother, Ramona Quimby, Age 8, Ramona Forever, Ramona the Brave, Ramona the Pest, Ramona's World
1冊約、25,000〜30,000語。

私は、、、まだ半分手前の

チャプターごとに少しずつ、少しずつ読んでます

児童書と違って、感情の表現がやっぱり複雑。
ま、色々ありますよね。 大人は!という感じ?!
チャプターごとに主人公がかわって、
色々な立場から見える世界を語ってくれるので
それはそれで楽しいです。

終わるのはいつだろうか???
という感じですが、たまに感想を書きつつ
読み進めて行こうと思います。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 多読的おしゃべり・・・?!

tb -- : cm 2   

コメント

子供はさまざま

次男さんはすごいですね。2~3時間で2~4万語の本を読んでしまうなんて。
私は遅読なので1時間に5000語ぐらいのペースです。日本語も超遅読なので仕方ありません。
次男さんは、それだけたくさんインプットしていればそのうちアウトプットもちゃんとできるようになるのではないですか。物事ができるようになる時期は人それぞれですから。私は走り方が下手で小5まで運動会でいつもビリだったのですが、小6になって今日に走りかたが分かって小6の運動会で1等をとりました。きっと体の使い方が急にわかったのだと思います。それで、中学校では陸上部に入ってしまいました。
本当にいつ何ができるようになるかわかりません。
英語もそうです。高校のときはビリの方だったのに、40を超えてから目覚めてしまうのですから。

モーリン #- | URL | 2013/06/16 02:56 [edit]

Re: 子供はさまざま

モーリンさん、コメントありがとうございます!!

> 次男さんはすごいですね。2~3時間で2~4万語の本を読んでしまうなんて。

うん、、、これは親の私でもビックリしてます@@
というか、現地の子でもここまで読める子はわずかです。
だいたいゲームが主流で本を読む時間さえないのが現状なので。

> 私は遅読なので1時間に5000語ぐらいのペースです。日本語も超遅読なので仕方ありません。

はい! 私も一緒です!! 日本語の本もろくに読んでこなかったので^^;

インプットとアウトプット、比例するようで
比例しないような。。。?!
今の読書ペースも保ちつつ、ちょっとしたヒントで
自分からスラスラ〜〜、となる日を夢見て
サポートできる所をして行ってあげたいと思います。

でも自分が多読を始めたお陰で
次男のためにどんな本を選んだら良いか。
好みか。ということは熟知できたので、
かなりサポートした気になってます?!

それでは、Happy Reading♪

yukaffe #- | URL | 2013/06/16 06:24 [edit]

コメントの投稿

Secret