04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スピーチコンテストの季節到来?! 

小4の次男、英語も日本語もスピーチコンテストがあります。
去年も色々苦労した記憶が。
あっという間に1年が経っちゃったんですね

去年は、どちらも大人がアイディアやヒントを出し、
どちらも最終選考に残りました。
でも今年は、どちらも割と自力でやりました!
その分、足りないな、、、と思われるのは、
ユーモアのセンス???

ま、たくさん本を読んで、それなりに自分の考えを
まとめられるようになっただけでも

しかし、先日は、ホリデー中にお友達の家に2泊もsleepover
今時なので、xbox や wii が思う存分出来る!と大喜び。
でも2泊も遊びに行ったんだから、
何食べて、何したの??? と、聞きたいのに、
帰って来て真っ先に飛びついたのは、ポケモンのマンガ。

人に報告もせず、ずーーーっと読んでました
私が多読生活を始めて、家に本は山のように持ち込んできましたが、
報告ぐらいしてよねーーー

その一方で長男、本は読まず。
先日は英語(国語)の先生との面談で、一日30分は読書タイムを!
といわれ、を読ませてます。


といっても一人で読んでも内容理解はできないので、
次男にお願いして、ヘルプしてもらってます。
と〜ってもスローペースなので、1年くらいかかりそう><
感情を読み取る事が苦手な長男なので、
そこもいちいち説明が必要。 あぁ、、、。
でもやらないといつまでも出来ないしね。

次男は気に入った物語は繰り返し読めるのが強み。
実は、すでに2回は、Wonder を読んでいて、
3度目は長男と一緒に読んでくれてます。
何度も読むと勝手に文章丸ごと覚えちゃうみたい。
大人の私にはできないです。。。悲しい。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

