07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Alice in Blunderland 読了♪ 

Alice ちゃんシリーズの2巻目です!
1巻目はちょうど2ヶ月ほど前に読みました!
Alice 1巻目の記事


Alice in Blunderland
YL = 4 (自己判断) 40,341words

Aliceちゃん、4年生の1年間の物語。
学校生活、イベント、家族の出来事などなど
4年生の視点から描かれています。

読みながら、Lois Lowry さんの
Anastasia シリーズ に似てるなぁ〜。
と、思いました。

違いは、年齢でしょうか。でもその割には、
Alice ちゃん、大人っぽいです。
ちょうど次男も小4なので比べてみると、、、
なんだか全然違うような?! 女の子だから??

ま、物語上だからかな〜? なんて楽しく読了したら。
なんと作者のコメントに実際に彼女が小4の時に
体験した物語を描いているんだとか。
やけに現実味を帯びているなぁ〜、とも思ったのですが。

そして、Alice ちゃんのお隣に住む男の子、Donald は、
本当に作者の昔のボーイフレンドなんだそうです。
今は、フロリダで歯医者さんになったそう、と。
彼がこの本を読まない事を望むわぁ〜!
と、かわいいコメントがあってなんだか読了後も
ちょっぴり楽しくなりました!

今回、1巻目よりちょっとレベルをあげて付けたのは、
担任の先生に赤ちゃんが出来、授業で赤ちゃんの事に関する
授業を少しして、単語も少しレベルアップ。
総語数もちょっと増えたので、YL を4としました。

前回からお話が続いていますが、この本だけを読んでも
問題なくわかるような補助的な説明があります。

まだまだ続くシリーズ、こちらも続きを楽しみますよぉ〜!!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret