10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

ティーン向け、英語ガイドブック! 

イギリス発!のYA向け、ガイドブック♪


The Ultimate Teen Book Guide

本の紹介者は、イギリスの作家、David Almondさんです。
本のジャケットをめくれば、そこは、
見知らぬ街を冒険するのと同じ、
そして宝箱のふたを開けるのと同じ、ワクワクがあると!

今、彼が読んでいる本が三島由紀夫さんの作品で、、、
と、自分の体験を交えながら本の魅力をたっぷり伝えてくれています。
2ページ分だけの紹介文なんですが、それだけでも良かった

全部で700冊分の本の紹介となっていますが、
もっと読みたい人向けに、'Next?' という紹介欄があるので、
倍以上の本が紹介されていると思われます。

本の紹介レビューは色々な方によって書かれています。
ただし、日本のガイドブックと違って、
表紙の写真などがないので、タイトルと作家さん
対象年齢くらいしか本の情報がないところが
こちらのガイドブック、、、と言ったところでしょうか。

対象年齢は、12歳以上、14歳以上、16歳以上の3段階。
英語のレベルというより、内容で分かれていると思います。

本の構成としては、基本的にタイトルのアルファベット順に
紹介されているのですが、ところどころで特集ページがあり、
ジャンルごとに人気の作品を大きく紹介したり、
人気の作家さんランキングなどがあります。

個人的に面白かったのは、
Alexander McCall Smith さんの

も対象年齢12歳以上で紹介があり、
実際に12歳の子が紹介文を書いています。

図書館で大人の棚にあるような物も
紹介があるようなので、ティーン以上向けのガイドブック
ということかも知れませんね。

こちらのガイドブック、'Next?' という欄が幅広く、
充実していて良かったです。

自分が読んだ(読める?)事がある本は、まだまだ少なく、
一生かかっても読めそうにないです。
でも読みたい本は、増える一方

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 多読ガイドブック

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret