08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

ただ今、ちょっと長編に挑戦中?! 

今朝は、水道が出ず不動産や、近所の人たちと
あれこれしているうち、半日が過ぎてしまった

原因は、アパート全体の元の水道管に破裂があって、
そこが直るまで元栓を閉めた状態になっているので、水が出てこない。
と、、、ここまでは時間がかからず終わったのですが、
未だ、水道屋が現れず、、、催促だけは何度かしたけど、、、

やきもきしても時間が過ぎるだけ。ってだいぶ無駄な時間を過ごしたけど、、、
で、買い物に出かけるも、夕食を作れる保証もなく、
シャワーを浴びれる保証もないので、スーパーへ行っても何を買って良いやら?!
頭が回らず、くだらん物をちょっと買って帰って来た。

で、トイレも行けずに困ったので、PCもって脱出。
ただ今、図書館より♪ってな感じで、ブログの記事もあやふやですが、
最近、読み始めた物を記録に残しておこうと思います


まずは、読書嫌いの長男と読み始めた本。
1日、1チャプターが精一杯ですが、
ちゃんと内容把握を一緒にしながら。もちろんノートに書かせて!


Kiki's Delivery Service
YL = 4.5 (自己判断) 43,000words

内容は、ジブリの映像そのまま!という感じです。
なかなか楽しく読めてます〜
本人は、本を読んで自分もほうきがあれば、飛べると思っているようで、
「ほうき、ある?」だって。飛べる所、見せたかった、、、けど


そして、私は、背伸びして〜

The Rosie Project
YL = 6.5 (自己判断) 60,000words (推定)

オーストラリアの作家さんによるフィクション!
主人公は、大学の教授で遺伝子学を研究するDon。
でも自閉症の一種である、アスペルガー症候群という精神障害を持っている。
その彼が、結婚したいので奥さん探しを始めるのです!
どんな結末が待ってるんだろうぅ〜、楽しみっ

長男はアスペさんでは無いのですが、自閉症スペクトラムの人たちが
共通して持っている物は、似た所があるので、
Donの行動、思考が同じような感じで、とても身近です。

書評の中には、私の主人もアスペですが、こんなんじゃない!!
と、起こっている方も見かけたので、どの程度、客観的に見られるかも
ポイントかも知れませんが、、、

まだまだ読み始めなので、いつ終わるかは分かりませんが、
今の所、ゆっくり、楽しく読んでおります〜

レベル、総語数は私の推測で付けてます。
語数は、ちょっと少なめに、、、のつもりで。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 多読的おしゃべり・・・?!

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret