04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

The Rosie Project 読了♪ 


The Rosie Project: A Novel
YL = 7 (自己判断) 65,000words (概算)

アスペルガー症候群という自閉症のグループの中でも
知的部分では一番優れている?!いや、普通の人以上のIQだったりします。
そんな障害を持つ、Don。大学で遺伝子学の研究をする准教授。
そろそろ奥さんが欲しい!
ということで計画した、'Wife Project'。
友達のGene と 奥さんの Claudia にも手伝ってもらいます。

彼の特性が良く出ているのは、まず、
16ページにも及ぶ、条件リストを作り、彼なりに綿密な
計画を立てる事。でもね、、、そんな細か〜いリスト、
予定通りなんて行く分けないよね
(物語の中に、全部が記載されているわけではありません。)

そして、彼のこだわりは、時間と肥満度?!
家の長男も「今、何時?」と聞いたら、
「3時59分」と分まで読まないと気が済まない。。。
「そういうの、普通はだいたい4時って言うんだよ!」
と教えても、100回に1回ぐらいは、訂正してくれるけど、
根本的にそう答えたいんだよね。。。

そして、頭の中で女性の肥満度を計算してしまう。
これも普通の人にはないよね。。。きっと。
ま、数字を多用するのは彼らの特徴の一つかも。
でもね、人それぞれ、こだわりたい所って違ったりするから、
それを個性と見なすか、障害と見なすか。。。
と、はっきり出来ない所が、もどかしいのです。
と、話しがずれちゃいましたね

奥さん探しで知り合った、Rosie。
たばこは吸うは、お酒は飲む。遅刻はする。と
自分の条件リストのことごとく反対を行く女性。
でも彼女は、実の父親探しをしたくて、Donに色々と
話しを持ちかけてきます。ずかずかと入って来たのです。

仕方が無いので?!奥さん探しよりも彼女のお父さん探し、
Father Projectを始める事にしてしまった Don。
そうこうしているうちに、すっかり彼女のペースに巻き込まれた?!
という感じの物語でした。

こだわりやちょっとしたハプニングなんかは、ありえる!!と、
とても楽しくて、笑えたのですが、中盤以降は、
Don が普通の男性に見えて来てしまいました。。。
私の中のトーンがちょっと下がってしまったのです。
Don には、アスペさんのこだわりはあるけど、それは個性の範囲よね。
という感じに。なので、最初と最後でちょっと受け取り方が
変わったような気がします。

とはいえ、ハッピーエンド
やっぱり人は色々な繋がりがあってこそ、
成り立って行くものよね!と思わせてくれる物語でした。

英語的、多読的には、やっぱり大人のフィクション。
2週間かけて、読み終えました。
難しい単語もオンパレードで辞書も多用しました
やっぱり児童書に出てくるような単語とは大違い?!
職業が遺伝子学の研究だけあって、堅苦しい単語もたくさん??

なので、レベルも7としましたが、本当は、8なのか、
7.5 なのかは、私には判断できません。
総語数の方も、当初、電子版で計算して6万語くらいかな?
と見積もったのですが、紙本で再計算したら、7万語を越すかも?
ということで、間を取って65,000語にしました。少なめです。

私が読んだ表紙のイメージは、
rosieproject.jpg

最初に紹介したリンクは、たぶんアメリカ版だと思います。
すでに何カ国もの言語に翻訳されているようで、
アマゾンでは私が読んだのと同じ表紙のイラストは、
オランダ語がありました。 まだ日本語は無い? 進行中?!

ちょっと色々考えさせられるテーマだった気もしますが、
終わりよければすべてよし?!ということで、
大人の読書をゆっくり、のんびり楽しみました。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: YL = 7 以上

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。