05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Maggot Moon 読了♪ 

2013年 カーネギー賞受賞作品♪

Maggot Moon
YL = 6 30,932words

Standish Treadwell 15歳。難読症。

学習障害である、難読症。そして、カーネギー賞受賞作品!
というだけで、前々から読みたかった1冊。
ぱらぱらっとめくったら、1つずつのチャプターも短く、
英語も難しくなさそう、、、おまけにYAなのに、総語数が3万語。

これは、読むしか無い!!と読み始めました。
が、、、読み始めたら、雲をつかむような、
不思議ワールド。 そして、ハエが飛んでいるイラストが1ページごと。

途中で投げ出そうかとも思ったのですが、、、
もしかしたら、彼らのような障害がある人から見える世界を
語っているのかな??という思いも出て来て、
もう少し読んでみよう、、、と進むと今度は、穴からネズミ。

そんな様子は、こちらのBook Trailのビデオから分かります!


そしてこのビデオにはありませんが、ネズミは倒した瓶の
毒で死んでしまうんです。そこへ、ハエがまた飛んで来て、、、

この動物たちとStandish、どう関わっているのか、
読み終えた今でも私には、よく分からないのです。
2つの物語で同じ事を伝えようとしているのか、
ハエはStandishのことを表現していて、例えているのか。。。

Standish の周りからは両親も含め、みんな居なくなっちゃうんです。
それがネズミを使って表しているのか、、、

片目は青く、もう片方の目は、茶色のStandish。
スペルもわからなくて、書けない。

彼にとっては、みんな敵!
途中、先生が生徒を殴り殺して、濡れ衣を着せられたり、
なんだか暗い話しばかり。それどころか、例え話しなのか、
夢を見ているのか。物語の展開が見えず、、、

いやぁ〜、難しかった。あらすじも分からず読み始めて、
とっても苦労して読んだ感あり。
でもなんだかいつまでも気になる、、、

で、このお話の良さがわからないのも悔しく、
あちこち調べました!!でもね、日本語で書かれている書評は、
あまり見つける事が出来ず、言葉の美しさを評価している物も
あったのですが、私の英語力のなさで良く分からず、、、

英語の書評で私の思っていた事と近いなと思った書評を、
拝借して、ここに記しておきたいと思います。

Odd Book. Don't Really Know What to Think!
Sometimes a story has more layers than an onion,
with more and more meaning to peel away and peel away.
Maggot Moon by Sally Gardner is just such a story.
But you might not like what you find under each layer.
   (Amazon.com の☆3つの書評から)

この物語はどうやら独裁国家でのことを表しているようで、
ナチスドイツ時代を表しているという書評もあちこち見ました。
そして著者のSally Gardnerも難読症で、克服して作家になったとか。
他にも有名な人たちも!と語っているのはご本人。そんな映像は、


理解度がどれくらいかも自分で判定できないような、、、
決して明るい話しでもなく、、、
それでいて、とってもまだ気になっていて、、、
なんとも不思議な読後感の本でした。

どなたか読んで、じっくり解説が聞きたい本です。
また5年後くらいに再読しようかな?!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: YL = 6 ~ 7

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

