10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Merry Christmas ~~♪ 

今日は、クリスマスでしたね!!
日本の皆さんは、3連休が終わって、お仕事!
って方もいますよね

こちらは、祭日でも開いているようなスーパーマーケットを
含めて、99%のお店がクローズ!
ということで、外は静まりかえってます

じゃ、みなさん、どうしてるか?って。
たぶん、教会へ家族で行ったり、身近な人たちで集まって
パーティーなんてお家が多いんだと思います。

若者は街に繰り出して
なんでしょうけど

我が家は、、、
子供たちと静か〜なクリスマスを過ごしました。
というか、、、子供たちはサンタさんからの
プレゼントで大興奮ですが、、、

プレゼント&サンタさんからの手紙は、


本当は、DSが欲しかった子供たち。
でもね、、、DSってゲーム機でしょ。
今更、ゲーム機だけで、しかもお高い!

ということで、初!のタブレットなるものを1つずつ。
ということに相成りました。

でもね、、、次男は、一生懸命、
A4いっぱいに「サンタさん、今年はDSが欲しいです!」
「もし今年DSがもらえないなら、あとどれくらいがんばったらいいですか?」
みたいなお手紙をグラフや%で色々書いてあって、、、
ちょっと泣けましたが、代わりにお返事のお手紙に
どうしてDSが持って来れなかった、とか、
代わりにこうしたよ!というようなことを入れて、
プレゼントと一緒に

逆にタブレットのことはあまり知らないので、
色々なゲームをダウンロードして、早速、大興奮です

今日は、割とフリーに遊ばせちゃいましたが、
今後は、時間を決めて、時間のやりくりなどにも役立てばいいな!
って密かに思ってます。

そして、昨日のクリスマスイブ。
息子の友達家族が、買い物に誘ってくれて、、、その後、予想外にも、
お友達のお家で、映画鑑賞してきちゃいました


たぶん、こちらでは、2作目が明日から公開なんです。
なので、子供たちは2作目を劇場に観に行く予定で、
1作目を見ていない息子のために上映会してくれました!
と、思いがけない便乗で楽しんで来ちゃいました

ついでに、、、私は夏休みに観ていいよぉ〜と、
をお借りしちゃいました! 嬉しぃーーー



スーパーお休み前の食材の買い出しも忘れて、
楽しくビデオ鑑賞しちゃいました!

ということで、夏休みにはこれらのビデオを観て、
いやぁ〜ん、そうなったら本も読まなくちゃよね。
って、本は、Hobbit と The Lord of the Ring
どっちから先に読めば良いの?? やっぱり時代順??
と、そこまで行けるのか分かりませんが、今年最後の楽しいイベント!
となった気がします。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 4   

コメント

夏休みと聞いてずいぶん長く貸してくれるんだなと思ってました。
今、夏休みなんですね、そちらは。
Twitter で返信したあとで気が付きました。

では、Merry Xmas!

moring #- | URL | 2013/12/25 19:29 [edit]

Re: タイトルなし

moring さん、こちらにまで書き込みありがとうございますm(_ _)m

> 夏休みと聞いてずいぶん長く貸してくれるんだなと思ってました。
> 今、夏休みなんですね、そちらは。

はい!こちらは、夏のクリスマス。
子供たちは長〜い、夏休み。 という事になります。
それに合わせて、Hobbit 2も公開だと思います。
私も密かに、こっそり?!一人で観に行こうかと思います^^;

では、良いお年を〜♪

yukaffe #- | URL | 2013/12/26 05:06 [edit]

英国や英連邦の一部で、郵便配達員にCHRISTMAS BOXを贈る習慣があることを初めて知りました(Boxing Day)。オーストラリアでは12月25日を静かに過ごすというイメージが実感として分かりません。日本はどこもかしこもクリスマス商戦で賑やかでした。京都駅ビルでは集客のため、夜遅くまでライトアップしていたそうです。クリスマスが終われば、今度は正月に向けてまた商戦です♪

人生四年 #- | URL | 2013/12/27 21:22 [edit]

Re: タイトルなし

人生四年さん、コメントありがとうございます!
ボクシングデーは、英関係だけなの?? 知りませんでした。
じゃ、米は違うのね^^;

こちらのクリスマス商戦は、24日までで、あとは、盆と正月が一緒に
来たような静まり返りようです。
ただし、ショッピング街は26日、すっごいことになっていたと思います。
私は、近づきませんでしたが。。。

もうスーパーもとりあえず、普段通りな感じになって来たので、
おせちも無い、普段通りのお正月を過ごす予定です。

また来年もよろしくお願いします。良いお年を〜♪

yukaffe #- | URL | 2013/12/28 13:45 [edit]

コメントの投稿

Secret