10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

ジブリ作品&おしゃべり、、、♪ 

先月、長男と一緒にKiki's Delivery Serviceの原書を読んだので、
今度は、DVDを鑑賞しました。
夏休みにつき、のんびり中〜、なんで

そして、ジブリつながり。。。
次のジブリ作品の企画に上がったのが、
 と、あちこちで見かけました。
 

読んだ事はないのですが、原書は、

When Marnie Was There (Collins Modern Classics)

上記は、2002年版なのですが、
初版は、なんと1967年!既に、Modern Classic の表記。
はぁ〜、ほぼ私もこの年代に生まれているので、クラッシック??
なんて思いながら、手にしました!

たまたまあちこちで話題を見かけた後、
クラッシックの児童書に強い図書館へ出かけたので探したら、
ありました!! 早速、少しずつ、読んでます。

でも、やっぱりクラッシック、、、
ところどころ、読みにくい感がありあり、ですが、
素敵な物語。いや、情景描写が難しくもあり、美しくもあります。

原書を読んで、映像を楽しめたら一番!と、最近思っているので、
映像が世の中に出回る前に読めたら嬉しいです。
ってまだ企画段階のような気がしますが、、、?!

そして、今朝は、こんな記事も見つけてしまいました!
16 Books To Read Before They Hit Theaters This Year
そう、もう今年上映がアメリカで決まっている物ですね。
原書と一緒に紹介されているのが、嬉しい!!
話題の本が勢揃いなんでしょうけど、読みたくて読んでない物ばかり。
1冊くらい、読みたいです

しかもただ今、2冊同時読み中、いや、3冊?!
 

あしながおじさんの原書と邦訳児童書。
原書は、Project Gutenberg よりゲット。
これがまた、原書の原書というか、フランス語で書かれた部分も
そのままあったり。となかなか手強い
で、たまに邦訳児童書を確認すると、省かれている所も

と、あちこちふらふら〜〜〜
児童書のクラッシックは手強い!読み応えあり!!
だけど、素敵な、美しい物語と英語。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 多読的おしゃべり・・・?!

tb -- : cm 4   

コメント

あけましておめでとうございます!

いつもたくさんの本を紹介してくださっているので、参考にさせていただています!(私自身はあまり読んでませんが……)

Buzzfeedのその記事、ちょうど友人が教えてくれてチェックしたところでした!
Trailorのリンクまであって楽しめますよね。

The Labor Dayが気になっていたのですが、Trailorをみたら読みたくなってしまいました(笑)他にも、積読本がちらほら……(苦笑)

horimama #- | URL | 2014/01/10 11:01 [edit]

yukaffeさん、こんにちは^^。
『Daddy Long Legs』はダウンロードして、途中まで読んでる
んですが、私は、途中でストップ中です^^;。
今年、読んでしまいたい!っと思っている一冊です。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年も、沢山参考にさせてくださいネ☆。

Lady Gabriella #- | URL | 2014/01/10 12:29 [edit]

Re: あけましておめでとうございます!

horimama さん、
明けましておめでとうございます!

> いつもたくさんの本を紹介してくださっているので、参考にさせていただています!(私自身はあまり読んでませんが……)
>
> Buzzfeedのその記事、ちょうど友人が教えてくれてチェックしたところでした!
> Trailorのリンクまであって楽しめますよね。
>
> The Labor Dayが気になっていたのですが、Trailorをみたら読みたくなってしまいました(笑)他にも、積読本がちらほら……(苦笑)

horimama さんは、あちこち多言語がお忙しいので^^;
でもオーディオでも大丈夫なんで、なんでも来い!!ですよね??

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Happy Reading & Listening & ... everything ?!

yukaffe #- | URL | 2014/01/10 16:08 [edit]

Re: タイトルなし

Lady Gabriella さん、こんにちは!

> yukaffeさん、こんにちは^^。
> 『Daddy Long Legs』はダウンロードして、途中まで読んでる
> んですが、私は、途中でストップ中です^^;。
> 今年、読んでしまいたい!っと思っている一冊です。

意外と、いや、かなり難しいと思います。
息子は日本語の児童書を読んでるんですが、省かれている部分もあるんで、
もしかしたら、無料の本じゃなくて、英語でも児童書にリトールドされた物を
読んだ方がすんなりな気がします。
でもね、、、無料に意味がありますよね?! とほほ。

日本語の方も息子と一緒に読んでいるので、英語の方は、
難しい所は、何も気にせず、ちょーーー特急な感じで
飛ばし読みすることにしちゃいました。気にしない、気にしない。
だって、どうせちょっと古典だしね?! とほほ。

> 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。
> 今年も、沢山参考にさせてくださいネ☆。

Lady Gabriella さんも多言語の方なんで、どれくらい参考になるのか
分かりませんが、お互い楽しんで行きましょうねっ!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

yukaffe #- | URL | 2014/01/10 16:12 [edit]

コメントの投稿

Secret