03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

The Fault in Our Stars 読了♪ 


The Fault in Our Stars
YL = 6.5 (自己判断)  65,446words

13歳で甲状腺がんにかかり、肺に転移してしまった
16歳の少女、Hazel。
お母さんの強い勧めで参加した小児がんのサポートグループで
骨肉腫で片足を失った少年、Augustusに出会う。
物語は、そこから始まりました。。。

二人が最も仲良くなったのは、Hazel の愛読書を通して。
そこから、二人の冒険が始まります。
そして、、、予想外の展開に。。。
いやぁ〜、泣きました

悲しくて、切なくなったけど、
「がん」を抱えた者同士、彼らなりの「青春」でした。

「がん」という爆弾を抱えて一生懸命生きる若者の姿。
人間、生きていれば、がんじゃなくても、色々な物を抱えて
一生懸命生きていると思う。だから、決して特別なことじゃないのかも
しれないけれど、でも、若くして「がん」を抱えてしまった事は、
やっぱり、神様は誰にでも平等ではない、と思いたくもなる。

いやぁ〜、なんか色々なことを考えさせられる物語でした。

こちらの図書館では、どこも予約で本棚で現物を見た事が
ないくらい人気です。たぶん、映画の話題が注目を浴びているので
最近はまた更に人気が過熱しているんだと思いますが。
なので、近くの図書館の1週間特別コーナー(普段は、3週間)で
見た時は、絶対1週間で読むーーーー。とお持ち帰り。

で、実は、前々からオーディオの方は持っていたので、
読みと移動中は聞きで、一週間でーーー。
と思ったのですが、途中で3週間の本を借りられたので、
そこからは、ダブル。つまり、読むのも聞くのも、一通り。
最低でも2回は同じ場面が出て来て、読み飛ばしたり、聞き飛ばしたところも
かなり補った気がします。 とほほ。

で、このナレータがまたとっても良かった!!
Kate Rudd さんという方なのですが、とても心地よく聴けました


youtubeでは、ケイトさんが本のことを語っているビデオ発見
youtube の映像リンク

いやぁ〜、隅から隅まで堪能したとは思うのですが、、、
思いのほか、英語のレベルは難しかったので、
いくら読んでも、聴いても、、、分からなかった所は、
読み飛ばし、聴き飛ばしです。 いつの日かリベンジしたいけど、
悲しくて読み直したくないような気も。。。
もう結末を知っているから、大丈夫かな。。。?!

どうしても、どーーーしても映像を見る前に読みたかった本。
そういう意味では、読めて良かった!!

ちなみに、邦訳版は、


一応、ヤングアダルト部門の本だとは思いますが、
とても話題になり、映画も出来るという事で、こちらの図書館でも
貸し出し本を増やして、YAの棚と大人の棚と!
あちこちにあります。つまり、大勢の人に読んでもらいたい、
読む価値のある本であるとも理解できると思います。

邦訳のタイトルは、ちょっと納得いかない気もしますが、
物語はとても良かったので、是非、読んでみてください。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: YL = 6 ~ 7

tb -- : cm 4   

コメント

映画を観る前に読みたい!

その気持ち、よくわかります!!

私も、この本につい先日手を出したばかりです~
理由も同じ。映画を観る前に、絶対に読んでおきたい!と思って。

私の場合、映画を見て、後から原作を読むことも多いのですが、、
(The Lord of the Ringsとかハリポタとかはそのパターン)

皆さん絶賛なので、楽しみ!

horimama #- | URL | 2014/03/06 15:09 [edit]

Re: 映画を観る前に読みたい!

Horimama さん、コメントありがとうございます!

同じく、映画を見る前に!って思ったんですね。
ま、今回はあまり映画との差はでないと思うんですが、
ポッパーペンギンみたいに、あまりにも違う物だと、、、^^;
ま、それはそれで良いんですけどね。

> その気持ち、よくわかります!!
>
> 私も、この本につい先日手を出したばかりです~
> 理由も同じ。映画を観る前に、絶対に読んでおきたい!と思って。

読み終わったら、感想聞かせてくださいねぇ〜!

> 私の場合、映画を見て、後から原作を読むことも多いのですが、、
> (The Lord of the Ringsとかハリポタとかはそのパターン)

どうしても映画の方が、大きく話題になりやすいんでね。
あとは、ジブリのお話の元の原書とかも好きです!
といっても、あまり読んでなくて、読みたい、、、んですが^^;

> 皆さん絶賛なので、楽しみ!

Enjoy happy reading♪

yukaffe #- | URL | 2014/03/06 18:06 [edit]

> このナレータがまたとっても良かった
7時間半の朗読をYouTubeで満喫しました。10代の若者(HazelとGus)、彼らの両親、Isaac、酒浸りのVan Houten、オランダ人をすべて一人で演じた朗読者がこんなに若い女性だとは驚きです。New York Times Bestsellerの仕事が舞い込むぐらいですから、一流のnarratorなのでしょうね。yukaffeさん以外にも洋書ブログ村で読了した人がいますが、心に残る良書ですね。

人生三年 #- | URL | 2014/03/18 00:44 [edit]

Re: タイトルなし

人生三年さん、コメントありがとうございます!

YouTubeに7時間半分があるとは、すごいですね。
私は、YouTubeで朗読者のインタビューは見ました。その時に、オランダなまり(アクセント)に苦労したと行ってました。

はい!心に残る良書ですね。映像も楽しみです♪

yukaffe #- | URL | 2014/03/18 14:19 [edit]

コメントの投稿

Secret