10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

博士の愛した数式、読了♪ 



評判の良い本、小川洋子さんの本。
日本語で読むか、英語で読むか迷ったけど、
やっぱり日本語を選んじゃいました

今更、、、なんでしょうが。いやぁ〜、このお話、とっても良かった!!
こういう物語、大好き!!きっと私好みの作者さん!って事ですかね。

物語は、数学の美しさを言葉で教えてくれる!
占いなどでも数字を使った物はたくさん見てきましたが、
こんなにも素敵な物語にしてくれて、感動

しかし、この数字の素晴らしさを日本人らしく、
野球選手の背番号をも使ってるんですよね。
しかも、タイガースの江夏!

ぎゃーーー、いつの時代?!って感じで、びっくり@@
アメリカはよく分かりませんが、
ここオーストラリアは、あまり野球がメジャーなスポーツに
なっていないので、これは、英語版もあまり読まれないかも?!
いや、読んでも良さは全然分からないだろう!と思います。

ちなみに私は関東人で、父の影響で小さい頃は野球、大好きでした!
巨人の江川投手と山倉捕手のファンでした!
ってこんな話し、ここに載せて分かる人は、、、?!

とても感動した、良い物語。いつかは、英語版で読みたいと思います。
一度、物語が頭に入ったので、少しは役に立つだろう?!

でも途中、え?この文章の素晴らしさを英語では、理解できない!!
と思う部分もたくさんあったので、そこは、どんな風に英語に
訳されているのか、ちょっと楽しみ?! いや、たぶん?! かなり?!
端的に、省かれて訳されている気もするが、、、

ちなみに、英訳版はこんな感じ。

Housekeeper and the Professor
62,000words

で、この物語、映画化にもなっているんですね。

寺尾聡が博士の役!観たい〜!!
ぜったい、はまり役な気がします。

アマゾンの書評を見ると、どうやら原作とはちょっと
設定を変えているよう。ま、不可能な部分も無くはない気がするから。
いつかチャンスがあったら観たい物の一つになりました!

さ、今週から何を読もうかな! 
気分新たに、また、英語の本を読みたいと思います!

それでは、Happy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 和書

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret