08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

4月の読書報告♪ 

日本は、GWですねぇ〜。こちらは、ホリデーが終わった所
4月は、イースターにANZACという休日続き、
その上、子供たちの秋休み
と、ホリデーづくし?!の月となりました

食欲の秋♪読書の秋♪ ということで、
長男には課題図書が出たので、お陰で今まで後回しになっていた、
The Giver が読めて良かった

それでは、4月を振り返ってみたいと思います!
トータルで28 冊 ! 総語数は、310, 653語。

レベル別に、
レベル0 、、、 6冊
レベル1 、、、 6冊
レベル2 、、、 4冊
レベル3 、、、 5冊
レベル4 、、、 3冊
レベル5 、、、 3冊
レベル6 、、、 1冊

いつもよりPBを読んだみたいで、冊数はあまり多くないですが、
語数は、まぁまぁって所ですね
印象に残っている本は、
   
  

並べてみると、やっぱり話題に上がった事があるような
本が多いですね。そして、児童書なのに印象に残るものばかり。
(いかに今まで読書と縁遠かったか、、、なんて
思ったりもしますが。。。)

The Giver と The Silent Boy は、どちらも
Lois Lowry さんの作品ですが、全然タイプが違います。
でもどちらも読者に考えさせる部分の多い本でした。

そして、Mockingbird と The Silent Boy は、
精神障害を扱った作品。こちらも色々考えさせられますね。

そして、4月は、思いのほか、和書も読みました!
 
どちらも Between Shades of Gray とも結びついたり、、、

そして、

はまってます! なかなか楽しい鑑賞となってます。
が、、、細かい事がわからない! というムズムズも?!
何回も観てみようと思ってます!
シリーズを長く楽しんでいると、自分がしゃべる英語も
なんだか役者のしゃべり方が移るような気がします。
リズムやイントネーションが身に付くような気がするんです!?

最後に、4月で多読歴、丸3年となりました!やったぁ〜
これからも長く続くよう、楽しみながらtadokuライフを
送って行こうと思います〜

それでは、今月もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 通過報告

tb -- : cm 2   

コメント

1か月で30万語強ですかー。
けっこう読みましたね!

The Giver以外は読んだことのない本ばかりです。
今月は、どちらかというとじっくりタイプの本が多かったのかな?
そういえば、そちらは”読書の秋”ですものね。

そうそう、Downton Abbeyを見ていると、いつのまにか
話し方がうつるだけじゃなくて、背筋まで伸びる気がします。
皆さん、本当に、動きがエレガントで素敵ですよね~

MIKI #- | URL | 2014/05/02 09:14 [edit]

Re: タイトルなし

MIKI さん、コメントありがとうございます〜♪

> 1か月で30万語強ですかー。
> けっこう読みましたね!

1日、1万語ペースと考えたら、ま、読めた方ですね。
でももっと読みたいのが、、、たくさんある><

> The Giver以外は読んだことのない本ばかりです。
> 今月は、どちらかというとじっくりタイプの本が多かったのかな?
> そういえば、そちらは”読書の秋”ですものね。

は〜い、食欲の秋じゃなくて、読書の秋です!
ま、幸い?!日本よりおいしい物がないので、本、読めます?!

> そうそう、Downton Abbeyを見ていると、いつのまにか
> 話し方がうつるだけじゃなくて、背筋まで伸びる気がします。
> 皆さん、本当に、動きがエレガントで素敵ですよね~

あ、姿勢が変わるのもいいですね!
私は、美しいお茶のスタイルが気になって、
コーヒー派なのに、紅茶入れてみたりしちゃってます^^;
ただ単に、根が単純なのです>< 

さて、私も先を急がず、復習せねば。とほほ。
おしゃべりが出来るのを楽しみにしています!!
今月もHappy Reading♪

yukaffe #- | URL | 2014/05/02 15:29 [edit]

コメントの投稿

Secret