06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

P.S. Be Eleven 読了♪ & お詫び、、、 


P.S. Be Eleven (Ala Notable Children's Books. Middle Readers)
YL = 5.5 (自己判断)  51,839words

別の本で2011年のNewbery Honor に輝いている、
Williams-Garcia さんの新作ということで、読んでみました。

あまり下調べもせず、読んだのですが、
One Crazy Summer  の続編でした。

前作は、実母に会うため、姉妹3人で飛行機に乗って、
思いがけない、体験をするのですが、
今回は、その旅から帰って来てからの物語でした。

夢に描いた母親像とはかなりかけ離れた実母に会い、
半分落胆しつつも、やはり実母。
情が移っていました!

帰って来てからは、返事が来るかも分からないのですが、
実母に手紙を出します。
そして、ベトナム戦争から、おじさんが帰って来ます。
またまた波瀾万丈の3姉妹。

今回、物語にジャクソン5が出て来ます。
姉妹たちのアイドルで、近々、近くの公園にコンサートに
やってくることを知ったのです。
そこで、彼女たちは一生懸命、おこずかいを貯めて、
チケットを買い、コンサートに行く事を夢みます。

いやぁ〜、個人的には、前作よりかなり読みやすかったような。
自分がこの作者さんに慣れたのかな??

3姉妹の一番上のお姉ちゃん、Delphine は、
物語の中で12歳を迎えます。ティーエイジャーの入り口。
思春期の入り口。ま、色々、悩み事も増えるし、
妹たちの面倒も見なくちゃ行けないし、、、

そんな中、誕生日プレゼントに実母から本が送られて来ます。
14歳になれば、読めると思うけど、16歳で読んだらもっと
いいかも、、、と。黒人問題に取り組んでいるお母さんだけに、
選ばれた本は、

【本の中の本】

Things Fall Apart: A Novel
51,065words

アフリカ人のことを描いた物語のようですね。

スコラスティックの参考ページ
中学生以上なら読めるような、ちょっとクラッシックな
本なのかしら?? いずれ読んでみたいと思います。


<お詫び>
ブログの更新なのですが、tadokuを楽しみ、
ほぼ毎日のように更新して来たのですが、
急に別のことで忙しくなってしまい、更新も
滞り始めてます。 ごめんなさい

しばらくは、あまり本を読む時間も取れず、
更新も間が空きそうです。紹介したい本は、
山ほどあるのですが、、、

記事の更新は不定期ですが、コメントは、
なるべく早く、目を通すようにしますので、
何かあればコメント欄にメッセージ残して頂けると
嬉しいです。


それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: YL = 5

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret