03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

11月の読書報告♪ 

ご無沙汰しっぱなしで、ごめんなさいm(_ _)m
全然読んでいない事も分かっているのですが、
11月の読書報告、、、記録、、、と思いつつ、
今月ももう6日目ですね(汗

11月は、全然読んでいないので振り返るのは、簡単?!
でもとりあえず、ね、、、 おつき合いください。

トータルで10冊 ! 総語数は、5, 828 語。
レベル別に、
レベル0 、、、 5冊
レベル1 、、、 5冊
レベル2 、、、 0冊
レベル3 、、、 0冊
レベル4 、、、 0冊
レベル5 、、、 0冊

記録されているのは、、、簡単な絵本系 と
I Can Read 1 だけです、、、

なんですが、言い訳?!近況報告もちょっぴし!
実は、、、大作?!を先月の半ばくらいから読み始めました!

The Mysterious Benedict Society
YL = 7  117,806words

次男と一緒におもしろ、おかしな冒険を楽しんでいます!
結構、ひねくれた発言なども多く、英語的には、読みにくい感じ?!
あとは、とんちみたいな、クイズみたいな内容も多いので、
子供と一緒に読んで、話して! には、もってこいのお話です。

が、、、時間がうまくとれず、細切れ、細切れで読んでいる私は、
すっかり置いてきぼりを食って、、、捨てられました
細切れが多いと、前読んだ所の続き、、、で、何だっけ?!
なんて、もう一度少し前から読んで、、、
何度も同じ所を読んでる?! 亀の歩みでございます。

もうちょっとまとまった時間が取れて、
没頭できると面白さも倍増かも知れませんが、
ま、読むタイミング!もあるので今年いっぱいをメドにがんばります!

ということで、11月には3万語分くらいは読んだと思います

ちなみに、次男は、2巻目に移動して、それも既に半分?!
置いてきぼりですな。。。かんぺき。

そして、和書も!


こちらも道半ばで半分なんですが、
梨木香歩さんの独特の雰囲気に読めば読むほど、魅かれてます。

はじまりは、先祖代々伝わる、守られて来た「ぬか床」。
とても懐かしい気持ちに!そして、この「ぬか床」に関しては、
日本人だからわかることだなぁ〜、なんて感慨深くなったり。
でも今の時代、息子達にはこんな文化、残せないんだなぁ〜。
なんて思ったりもね。

12月、師走。。。もっと忙しくなりそうだけど、
読書が心の癒しになったらいいなぁ〜

それでは、今月もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret