06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

4月の読書報告♪ 

4月は、日本へ一時帰国したりして、
ちょっと読書タイムが取れたかな?
思いのほか、読めた気がします!(自己比)
総語数には関係ないけど、なんてったって和書も読んだし!!

それでは、4月を振り返ってみたいと思います〜

トータルで9冊 ! 総語数は、107,428 語。
レベル別に、
レベル0 、、、 1冊
レベル1 、、、 4冊
レベル2 、、、 0冊
レベル3 、、、 0冊
レベル4 、、、 3冊
レベル5 、、、 0冊
レベル6、、、  0冊
レベル7、、、  1冊

先月は、モーパーゴの世界にどっぷり?!
 
有名な「戦火の馬」の原書、War Horse
日本へ帰国した時にちょうど読んでいたので、
日本の図書館で和書もちょっと手にしました。
で、移動中、電車などで立ち読みしていたら。。。

目の前に座っていた、新社会人!っぽい男の子二人が前の席に。
私が読んでいるのを横目で、、、
「フィクションって、読めなんだよね。じゃ、こうすれば良かったじゃん!
とかって思っちゃうから、、、」
なんて言われちゃいました

趣味、興味は人それぞれでしょうが、原書と和書を読んだ時、
違う印象を持った私。同じことが書いてあるのにね。
本も色々、読書にも色々あるんだろうなぁ〜。なんて思った出来事。

その他に、
 
などが印象に残った本たち!

自分なりに、なかなか充実の読書月間でした

それでは、今月もHappy Reading〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 2   

コメント

マンガ? それともRPG?

yukaffeさん、こんにちは。
このGWは韓流ドラマにはまっているモーリンです。
順調に読まれてますね。
僕は最近本は少ししか読んでなくて、昨年2月に読み始めたAnn of Green Gable がChp.23でずっと頓挫しています。blog もずっと更新してません。

フィクションが読めない若者はマンガも読めないんでしょうかね。それとも、RPG ゲームばかりやってるのかな。僕は、大学4年の途中までマンガばかり読んで本はほとんど読めなかっし、読み始めてからもノンフィクション中心なので気になります。実は、多読も最近は本よりVOA やNewsweekなどニュースが中心になっています。

では、Happy Reading

モーリン #- | URL | 2015/05/05 16:37 [edit]

Re: マンガ? それともRPG?

モーリンさん、
コメント、ありがとうございます!
日本は、GWなんですよね。こちらは、一足先にイースターのホリデーが
あったので、今は、普段通りです^^;

多読の方は、順調でもないような気はするんですけど、
言語に限らず読書をする習慣がなかった私が、多読に出会った事で
最近は和書も読むようになりました。和書と言っても色々あるんでしょうけど、
すっかり本を読む事が定着しつつあります。
洋書も和書も読みたい本、増える一方です。 とほほ。
お陰で息子も本を読む事は好きですし、マンガもたくさん読んでます。

フィクション系、ノンフィクション系は好みだからしょうがないですよね。
ラブストーリばっかりやミステリーばっかりって方もいるでしょうから。
一言で本の世界って言ってもね、広〜〜いですよね。
これも多読の世界に入ってから、知った感じです。とほほ。

それぞれ違った方法で、tadokuも楽しみましょうねぇ〜。
それでは、Happy Reading〜♪

yukaffe #- | URL | 2015/05/05 19:40 [edit]

コメントの投稿

Secret