09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Born on a Blue Day 読了♪ 


Born On a Blue Day (English Edition)
YL = 6  69,818words

アスペルガー症候群でサバント症候群でもある
イギリスの青年の自叙伝。

自閉症の一種であるアスペルガー。
知能的にはとても高い数値が出たりしますが、
社会適応能力とは違うのでうまくその能力を活かすことは難しいことが多いです。
そして今回の著者が合わせ持ったのがサバント症候群。
映画Rain manでダスティーホフマンが演じた主人公と同じ症状です。
映画だけを観ると特殊能力にちょっと羨ましくも思える部分がありますが、
彼らには私達には想像もできないことで悩んでいたりします。

そんな青年、Daniel Tammet の半生が描かれていました。

こちらの著者は数字が普通の人とは全く違って見え、
その上、数と色、形が彼の中では繋がっているようです。
タイトルにもあるように本人が生まれた日は、blueなんだそうです。
そして、チャリティーの為に、円周率を22,500桁、覚えたりします。

円周率をそんなに覚えてもね、、、
社会の役に立つか?と聞かれたらね 
こういう特殊な能力を持っている事が多いのが自閉症?!

そして彼は、外国語を一週間聞いただけで
その言葉で会話が出来るような能力も持っています。
なので、何カ国もの言葉を身につける事が出来ます。
実際、何か国語も使う事ができるようです。

そして、自分の生い立ちを自分で振り返っているのですが、
自分が皆とは違う、という事を認識しています。
その上で、自分がどう感じているか。
皆には興味があっても自分には興味がない。
などと語ってくれました!

最後は、大人になってアメリカのRain Manのモデルとなった
男性にも会いに行きます。
そこで、自分と同じ感覚の同士と出会います。

こうやって苦労しながらも自分の道を見つけられる
自閉症の人は、本当に一握り。だと思います。
そろそろ高校生活も終わりを迎えようとしている
我が家の自閉症の長男もこの先、どうしたら良いものか、、、
と悩んでいる私。色々と考えさせられます。

ところどころ難しい単語もありますが、
本人の成長に合わせてチャプターも区切られているので、
とても分かりやすく読めました。

良き家族、良き理解者に恵まれている、と感謝している著者。
色々な意味で、勉強になった一冊です。
いずれまた、じっくり再読もしたいな。と思わせてくれる一冊でした。

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL = 6 ~ 7

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

