07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

The Illustrated Mum 読了♪ 


The Illustrated Mum
YL = 5.5  61,863words

情緒不安定でお酒ばっかり飲んでいる母、Marigold.
体中に刺青が!
そんな母親を持ったお陰か、しっかりものの娘達、
Star と Dolphin。
そんな末娘のDolphinから見た物語。

ジャックリーウィルソンの物語には、離婚した家庭や
孤児の話しなんかはよくあり、子供の視線から描いた
物語が多いです。

今回も子供の視線から描いているのですが、
母親の事もしっかり描かれていました。
Marigold の情緒不安定さが、やっぱり人間だよねぇ〜。
みたいに思える所が大人の私としては、共感できたりもします

でも実際、こんな親に育てられたら?!
決してハッピーな環境の子供ではないけれど、
それでも立派な大人になると思います。
当事者だったら、困る事もたくさんだとは、思うけど、、、

ちょっとありえないような環境にも思えるけれど、
でも他人事でもないよね!?と思わされ、
考えさせられること満載の物語でした。
物語が終わった後には、ブックトークができるような
Q&A リストなども掲載されていました。

最近、あまりジャックリーウィルソンの本を
読んでいなかったのですが、ツイッターで
おもしろい企画の記事を見つけて、読んでみたくなりました!

それは、こちらの BOOKMARK という企画。
翻訳家の金原瑞人さんが発起人となり、
洋書の邦訳版を日本人にもたくさん読んでもらいたい!
という願いから出来たフリーペーパなのです。

冊子は、書店で見つけられたら無料ですが、
ネットでファイルをダウンロードすることも出来ます!

こちらのフリーペーパの良い所は、
邦訳された本の紹介を翻訳者に書いて頂いている所。
皆さんも、是非〜

ちなみに邦訳版は、こちら。


そして、タドキスト仲間がちょっと前に読了の報告と
共に、音源も良かったよ!とおすすめしてくれました!
私もちょっとは、聴きました。
分かりやすい、良い音源でしたぁ〜!


それでは、今日もHappy Reading〜
スポンサーサイト

Category: YL = 5

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret