05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

[再読] Granny Torrelli Makes Soup 読了♪ 


Granny Torrelli Makes Soup
YL = 3.5  15,257words

やっぱりイタリア人は、スープとパスタよね!
これがなくちゃ、始まらない?!
と、おばあちゃんのスープを飲みながら、
パスタを一緒にこねながら、、、

子供時代に感じたちょっと切ない気持ちや
嬉しい気持ち。などなど。。。
孫娘と寄り添いながら、語ります。

前回読んだときの感想は、こちら!
すでに3年近く前のことでビックリ?!
実は、この本との出会いは強烈で今でもはっきり、
どこでどうやって手にしたか覚えているんです。
そのまま、帰りのバスの中で読み始め、、、と。

しかし、内容はうろ覚え。
英語が比較的易しめで、心温まったなぁ〜、
としか覚えてないのでした。 とほほ。

こちらを再読したいと思ったのは、
ま、内容をうろ覚えだったのでもう一度読みたい!
と思ったのと、たまたま見かけてた記事に
「多読のすすめ」があって影響されたのです。

この多読のすすめは、英語の多読ではなくて
日本語の本の多読だったのですが、
記事を書いたのは、書評などを書くのがお仕事の方。
(すみません、名前までは覚えてないです。)

もちろん多くの書評を書くのはご自分の専門分野が
多いそうですが、本をたくさん読むには、
簡単に読める本。自分にあった本選びも重要と。
短めの本でも1冊を読んだ、となれば自信にも繋がると。

ここの所、Death Note ばっかりだし、
ホビットは読めずじまいで終わってるし。
ということで、気分を変えて自分に合った再読を!
してみようと思い立ち、読みました。

感動できて、短めで、ぐっと読者を引きつけてくれる
そんな本だったと思います。おすすめ♪

読みたい本がたくさん、たくさんあるし、
この先の人生の方が今までより短いだろうから、
再読より積読本を減らす方が先!と
思っていた頃もあるのですが、再読は再読で
前回には感じなかったもの、発見できなかったものなど
新しい出会いもあるので、新しい本を読むのと同じ位の価値があるな!
と思える今日この頃です。

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL3.0~3.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

