10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Tales from the Arabian Nights (Level2) 読了♪ 


Tales from the Arabian Nights
YL = 2 (自己判断) 9,041words

予告通り?! 久しぶりにGR、読みました!
ペンギンリーダーのレベル2から!

有名な千一夜物語から!
と言っても恥ずかしながら…
この本に出会うまでタイトルを聞いたことある程度で何も分かっていませんでした。

ワガママな王様、自分の奥さんの浮気を知って、殺しちゃいます。
それだけでなく、それからというもの女性という女性を信じられず、、、

一晩だけを共に過ごす女性を、vizirと呼ばれる召使い(助役?)に頼んで
連れて来てもらいます。でも一晩を共に過ごしたら、、、
翌日には殺してしまう。という始末。

もう村に残っている女性もいなくなり、名乗り出たのが、vizirの娘、Sheherezade。
私が王様の考えを変えてみる!と言った所でしょうか。
自分から私に任せて!と、家族の反対を押し切ってお願いします。

差し出せる女性も見つけられなくなった vizir は、泣く泣く娘の
Scheherezade を差し出します。

王様の所へ行ったSheherezade は、
一晩中、物語を語ります。そして、、、
良い所で世が明けたけど、続きが聞きたいのならまた明日の晩、と。
毎晩、毎晩、色々な物語を語るScheherezade。
魅了される王様。 この語られた物語が "1,001" あったところから
「千一夜物語」と名付けられたようです。

こちらのGRには、その中から数個が簡単な英語に書き換えられて
納められていました!レベル2ということで、
かなりシンプルな英語でしたが、あらすじを知る、
という観点からはとても良かったと思います。

「アラジンと魔法のランプ」もありました!
次男にちらっとタイトルを見せたら、あら?!
ランプじゃなくて、ティーポットじゃないの?
なんて言ってましたが、、、真相は?!

興味が沸いたので、図書館で子供向けの絵本なんかも
見つけたいな!と言う気にさせられました。

それでは、今日も Happy Reading〜
スポンサーサイト

Category: YL2.0~2.9

tb -- : cm 2   

コメント

気になる

yukaffeさん、LTNSです。

僕も名前は知っていてもそういう内容とは知りませんでした。
1,001日は約3年間。話し終わったあとやはり殺されたのか、
王様の方が先に亡くなったのか気になります。

僕は、父の介護が終わったあと3年ほど自分の時間が過ぎせましたが、昨年5月から実家で弟と母の介護をしています。

英語は仕事と趣味で毎日触れますが、本という形では
読むのは年に何冊もない状況です。

では、Happy Reading!

モーリン #- | URL | 2017/07/16 16:26 [edit]

Re: 気になる

モーリンさん、コメントありがとうございます。

はは、その後、気になりますよね?!^^;

王様、すごくお気に召したようで!!
そして、話している方も次々出て来て、お互いが魅了されて。
幸せに結婚したんだとか?!

結婚しても物語を語り続けたかは分かりませんが、
王様の女性不信を払拭できたようですよ!
どちらが先に、、、は、わかりませんが、ハッピーエンド♡

介護、色々と問題になりますよね。
介護までは行きませんが、長男がもうそろそろ成人。
発達障害なんで、自立した生活ができるのか。
親の私たちが居なくなったとき、生きて行けるのか。
手探りの状態です。

これからも細切れの時間を見つけて、
読書を楽しめたらと思っています。
またコメントしに来てくださいm(_ _)m

Happy Reading〜♪

yukaffe #- | URL | 2017/07/18 07:13 [edit]

コメントの投稿

Secret