07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スペルコンテスト 

もうそろそろ12月。
オーストラリアは、12月で1年が終わり、
1月から新学年がスタートします。
カレンダー通りで、なんと分かりやすい
が、イベント好きの国民
卒業式に、クリスマスに、、、
イベントにかこつけて、もう先週あたりから授業は無い

昨日も午後と夜に2つもイベント?!
授業時間内に行われたイベントは、
「低学年のスペルコンテスト」
3年生以下の部門でベスト5に次男も選ばれ、みんなの前で勝ち残り戦。
見て来ましたよ~!

P1050542.jpg
一番右端のちーーーっこいのが、次男
(真ん中に唯一女の子がいたんですが、隠れちゃってごめんなさい^^;)

1順目で一人脱落。 2順目で次男も脱落。
furniture を間違えちゃいました^^;
優勝者は、今、マイク持っている次男のクラスメイトです。
担任の先生、5人中3人が同じクラスなので、次男に
'Well done!! I'm very proud of you !!'と言って、ほめてくれましたぁ~!

ところで、、、
司会をしていた図書の先生が、5人を紹介する時、
'Here is the best 5 persons of our juniors.'
の様な表現をしていたんです。

夜、そのまま旦那に、私が聞いたと思われる?
頭に残っていた表現を英語でしたんです。

そしたら、、、一言。。。
「persons って言ったりするんだよなぁ~」 と。。。
(旦那の頭の中 → person 単数、 people 複数 なのに、、、)

自分でもそう言っていることに気づいていなかったんです
シャドーイング、苦手で全然やってないんですが、、、
多読、多聴の効果が少しは??? 気のせい?!

劇薬シャードイングの目的にも、音と口を頭を介さずにつなげる!
とあり、私は頭を介してやろうとしていることに最近気づいたので、
ちょっとだけ、嬉しく思いました。

ますます、シャドーイングの重要性を感じるのですが、、、

今日も Happy Reading~

Category: 子育て in AUS

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukaffe.blog27.fc2.com/tb.php/224-07c74d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)