09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Usborne Very First Reading シリーズより 

次男が選んだ2冊を読みました。


Mr Mystery (Usborne Very First Reading)
YL = 0.5 263words


The Deep, Dark Woods (Usborne Very First Reading)
YL = 0.5 190words

どちらも短く物語がまとめられているのに、
ちょっとした単語や言い回しは、やっぱり児童書。
容赦なく出て来ます。

そして、幼児が一人読み出来るように導く部分もあるので、
大人が読むところと子どもが読むところをわかりやすく区別。
といっても使い方は、好き好き!!

そして、カウント外ですが、
最後に物語に関する簡単なクイズがあります。
小さい子と遊びながらやると楽しいのでしょうね~

紙芝居のように絵を使ったクイズで、なかなか良かったです!!


ところで、、、
1か月は経ったと思われるシンハラ語シャドーイング

英語の早い素材に移りつつ、シンハラ語も続けて。
という段階でまだ、もがいてます?!
なかなか合う英語の素材を見つけられていないだけなのですが
プラス・・・子どもたちのホリデーで私もちょっと素材探しをサボっていたので

はじめこそは、聞いたこともない、訳のわからないシンハラ語が
今では、すっかりなじんできた感じです。
といっても意味がわかる訳でもないのですが。
シャドーイングするには、気が楽に出来るのです。

でも英語にしたとたん、なんか全然違うスイッチが勝手に入ってしまって、
違うことを考えながらのシャドーイングになってしまう。
つまりかなり頭を通過してしまうので、ぎこちなくなってしまう。。。

そこで、まだ素材探しと言うよりは、聞こえてきたニュースなどを
あまり意識せず、ぶつぶつと好きな時だけつぶやいたシャドーイングを
勝手に始めちゃいました^^; といっても1日5分もないと思いますが。。。

昨日、アドバイスを頂いたのは、
「シャドーイングも合わなければどんどん捨てる!」
だそうです。 つまり、多読三原則と一緒で投げ捨てる?!

ということで、シャドーイングの方はまだまだですが、
英語に対する気持ちが積極的に変わってきたような気もするので、
まだまだ気長に続けて、たまにここで報告したいと思います~

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL0.0~0.9

tb 1 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukaffe.blog27.fc2.com/tb.php/442-92048ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Usborne Very First Reading シリーズより】

次男が選んだ2冊を読みました。MrMystery(UsboeVeryFirstReading)YL=0.5263wordsTheDeep,DarkWoods(UL=0.5190wordsどちらも短く物語がまとめられているのに、ちょっとした単語や言い回しは、やっぱり児童書。

まとめwoネタ速suru | 2012/04/23 06:40

