05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

久しぶりのシャドーイング報告♪ 

しばらくシャドーイングの報告をブログに書いていないのですが、
細々続けてます〜!

劇薬シャドーイングを薦められ、まずは、シンハラ語。
もうやめて良いよ。と、言われた訳ではないのですが、
あちこち素材探しなどに歩き回っているうちに、
聴きたい物が増え、気がついたら、今週はやってませんでした><
確か、先週まではやってたような。。。
という感じで、かなりお気楽です〜

数週間前に、英語の方は、DVDで何か素材になる物を見つけたら?
と、薦めていただいたのですが、そこからが、、、のらりくらり〜?!

最近は、パソコンを駆使して?! いや、ただ教えてもらっただけですが、、、
iTune と iPod に色々音源を入れて、移動の時にも楽しんでます!

ここ最近シャドーイングに使っている素材は、

  

DVDの方は、中身を知らず、パッケージをみたら
なんだか恋愛もので女性のせりふが早口かなぁ〜? と、
勝手に想像して一度映像を見て、台詞の早そうな所だけ、
音源を録音して、たまにipodで聴きながらシャドーイングしてます。

The Twitsの方は、長男の聴き読みに聴いたら意外にもスピードが早く、
楽しそうな感じだったので、シャドーイング始めました。

さすがに2ヶ月も続けているので、少しずつですが、口も回って来た?! 
劇薬シャドーイングをして以来、リスニングはかな〜り、楽になりました。

ということで、半年くらいは間が空いてしまった
ハリーポッターの鑑賞を再開しようかな!と思い、
ついでにシャドーイングの素材にもしようかと。。。と思っている所です。

まだシャドーイングの素材にまではしてないのですが、
 から、鑑賞を始めました!

そして、サブタイトル無しで楽しんでます
もちろんぜ〜んぶの単語がわかる訳ではないのですが、
わかる単語は聴き取れている実感あり! 楽しめてます♪
3巻までは必死にサブタイトル付きで何回も観て、
それでもだいぶ苦しかったのに、、、
この違いは何??? って感じですが

そして、、、 もう一つ今、チャレンジしたいと思っているのが、
 を音源だけで物語を楽しみたい!

こちらは、ちょっと無謀なのですが、本は聴き終わったら読みます
読むレベルもここに達しているかどうかが疑問ではあるのですが、
こちらは、かなりのチャレンジと承知でやってみたいと思います!
あわよくば?! リーディングとリスニングのレベルを縮めたい

リーディングの方は、400万語が目の前に見えてきた所。
こちらの報告は、通過した時にまた記録に残したいと思いますが、
多読を始めた頃よりは、読むスピードが速くなっているのは、確か!!
でもこれを実感できるのも、ごく最近。

とにかく、やりたいことづくし
リスニング&シャドーイングもまだまだ楽しんで行きたいと思います〜

それでは、今日もHappy Reding & Shadowing~
スポンサーサイト

Category: 多聴&シャドーイング

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

