06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Number the Stars 読了! 

実は、、、予定外に一気読みしました


Number the Stars
YL = 3.8 26,108words

時は、1943年。場所は、ナチス占領下のデンマーク。
デンマークで暮らす少女の目から描いた作品。
歴史、背景については、最後に簡単な説明がついています。

大人の小説と違って複雑に描かれていない分、
展開も早く、ハラハラどきどき?!
途中で止められなくなるくらい、一気に読んでしまいました!

1990年のニューベリー賞受賞作品でもあります。

なぜ急に読み始めたかと言うと、、、
オーストラリア人作家によるを読む前に、と思い立ち。。。


といっても、これらの本に関連性はないのですが、
同じ戦争物、ナチス・・・と、思ったら
Number the Starsから読みたくなったのです。

そして、中1の長男の図書リストを久しぶりに見たら、
どちらも 'War' のカテゴリーにありました。

ここオーストラリアは、多民族国家なので、ナチスの話が出てくるものは
子供たちに読ませない! という親もいます。
もちろん親のバックグラウンドから、、、ですが。

歴史・・・目に見えない足跡。
受け取る人によって、見方が変わってしまうな。 と、時には思えます。
考えさせられること、いっぱいですが、読後は爽快でした♪

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL3.0~3.9

tb -- : cm 2   

コメント

はじめまして

SSSの掲示板からやってきました。
今後ともよろしく。

ものぐさ父さん #NetUvL72 | URL | 2012/07/05 09:25 [edit]

Re: はじめまして

ものぐさ父さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

電子物にはまだ手を出したくない・・・と思いつつ、
楽天Koboは、、、ポチリそう><
でも良く分かってない部分が・・・ ^^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

yukaffe #- | URL | 2012/07/05 15:54 [edit]

コメントの投稿

Secret