04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

久々に、GR物・・・ 

図書館で借りたGR物が溜まってきたので
がんばって読んでみることに。
まずは、

"Love Actually": Level 4 (Penguin Readers Simplified Text)
YL = 4.0 14,200words

半分まで読んでやめちゃいました。
おもしろく読めなかったんです・・・
複数のお話が同時進行でたくさんの場面が出てくるので
自分の気持ちが入る前に頭の中で話がこんがらがってきました?!

英文、単語 ともにレベルが上がったようには思えなかったので
読めないわけじゃないと思うのですが、
全然、気が進まず、投げちゃいましたぁ~

気を取り直して、

"Alice in Wonderland": Level 2 (Penguin Readers Simplified Text)
YL = 2.2 7,600words

上記2冊、特に英語的に難易度が違うと感じませんでした。
でもレベルは2つ違います。 不思議。。。^^;
強いて言えば、ボリュームの差があるだけな気がします。

不思議な国のアリス は、おすすめです。

それでは、今日もHappy Reading~


スポンサーサイト

Category: YL2.0~2.9

tb 0 : cm 4   

コメント

はじめまして

SSSの掲示板からやってきました。
オーストラリアにお住まいなんですね。羨ましい!

"Love Actually"は映画版が大好きなのでGRも読みました。
確かにGR版は1つ1つのエピソードを端折りすぎなので、ノレませんよね。
映画では、その同時進行で進むたくさんのエピソードがいいのですが。

"Alice in Wonderland"のGRも持っているのですが、なぜか読んでいません。
日本は3連休なので、いまのうちに読んでみようと思います。

また遊びに来ます!

Rieko #snQknZU. | URL | 2011/07/16 06:51 [edit]

Re: はじめまして

Rieko さん、

はじめまして!
遊びに来てくれて、ありがとうございます!

> SSSの掲示板からやってきました。
> オーストラリアにお住まいなんですね。羨ましい!

オーストラリアに住んでいても、日本人家族なので基本は、日本語。
子供たちの日本語維持にも私は日本語オンリー。
でも子供たちは学校でラクラク英語を見つけて、
私だけおいてきぼりです・・・><

> "Love Actually"は映画版が大好きなのでGRも読みました。
> 確かにGR版は1つ1つのエピソードを端折りすぎなので、ノレませんよね。
> 映画では、その同時進行で進むたくさんのエピソードがいいのですが。

とほほ。活字だけだと映像が浮かんでこないんですよ。
特に、自分が観ていない映画だと・・・
なので、人物の想像ができないと違うカップルも同じカップルになっちゃう?!
私の想像力の無さだけ・・かもしれませんが^^;

> "Alice in Wonderland"のGRも持っているのですが、なぜか読んでいません。
> 日本は3連休なので、いまのうちに読んでみようと思います。

日本は、3連休でしたか^^;
すっかり児童書にはまり、空想のお話に今さら楽しさを感じてます^^;
たぶん自分が小さい頃あまり本を読まなかったので、
こんな世界があったんだ!!って感じなのかもしれません・・・

恵まれた環境ではあるのですが、イギリスを向いている国なので
SSSでお勧めのアメリカの本は探すのに苦労することがあります。
図書館では手に入らないことも多いです(涙)
アンチ!アメリカ。みたいな方も多かったりするので。
でも基本的には、世界がアメリカ中心、みたいなところもあるので、
まったくアメリカ無視。では、この国も動かないんでしょうね・・・

まだまだ歴史の浅い国、オーストラリアなので
なかなかこの国独自の物も少ないですが、
良い発見ができたらな!って思って過ごしています。

是非、是非また遊びに来てください!!
お待ちしております~!

yukaffe

yukaffe #- | URL | 2011/07/16 08:23 [edit]

No title

またまた、こんにちは。
実は今シドニーで行われている舞台を見に行きたいのに叶わずウズウズしているので、うらやましー!となってしまいました。
実際には、色々と大変ですよね。す、すみませんv-356

お子様たちは環境が整えば、言葉の壁を超えるのも早いんでしょうね。

> 活字だけだと映像が浮かんでこないんですよ。
> 特に、自分が観ていない映画だと・・・

"Love Actually"は映画の配役を思い浮かべながら読みました。
でもかなり物足りなかったです。
私も映画を観てなかったら、きっとムリ!

> SSSでお勧めのアメリカの本は探すのに苦労することがあります。

そうなんですか。
英語圏なら気軽にすぐ手に入るんだろうなぁ、と安易に思ってました。

一度だけ旅行でオーストラリアに行ったことがあるのですが、そのときの印象がすごくよくて「オーストラリアの人はみんなイイ人」と信じてたりしますv-356

こちらは溶けてしまいそうなほど暑いのですが、オーストラリアはいま冬ですよね?
またオーストラリアの暮らしも教えてください♪

Rieko #snQknZU. | URL | 2011/07/16 11:38 [edit]

Re: No title

こんにちは!

> またまた、こんにちは。
> 実は今シドニーで行われている舞台を見に行きたいのに叶わずウズウズしているので、うらやましー!となってしまいました。

シドニー在住じゃないんで知らないんですけど、どんな舞台をやってるんですか?

> 実際には、色々と大変ですよね。す、すみませんv-356

いやいや、それほどでもないんですけどね・・・^^;
子育ては、どこにいても色々悩みが尽きないので^^;

> > SSSでお勧めのアメリカの本は探すのに苦労することがあります。
>
> そうなんですか。
> 英語圏なら気軽にすぐ手に入るんだろうなぁ、と安易に思ってました。

ま、基本的には英語なので、多読で困ることはないのですが・・・
最近は、オージー物もあって、笑えます^^;

> 一度だけ旅行でオーストラリアに行ったことがあるのですが、そのときの印象がすごくよくて「オーストラリアの人はみんなイイ人」と信じてたりしますv-356

そうですか!基本的には、フレンドリーですけどね。
移民の国なので、それぞれの国の文化が持ち込まれ、
常識が常識じゃ無かったりします><

> こちらは溶けてしまいそうなほど暑いのですが、オーストラリアはいま冬ですよね?
> またオーストラリアの暮らしも教えてください♪

はい、真冬で寒いです>< ヒーターつけたりしてます・・・
季節が逆で一番違和感があるのは、やっぱり”クリスマス”ですかね^^;
真夏のクリスマスだけは、どうもね・・・^^;

これからもどうぞよろしくお願いします~v-392

yukaffe #- | URL | 2011/07/17 14:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukaffe.blog27.fc2.com/tb.php/73-d1dbef94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

