06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

週末の電話^^; 

週末、昨年の初めに語学学校で知り合った韓国人の友達から
彼女は昔、日本の大学に留学していたので
私たちの会話は日本語>< なぜか年の近い私が良い相談相手?!
今は、別々の都市に住んでいて会えないのに、良く電話してくる。

いつもは、愚痴やちょっとした相談なのだが、
今回は、ちょっと違った。
保母さんのバイトを見つけたので、リファレンスになって!
という電話だった。 今まで、誰かにお願いした事はあるが、
自分がなったことはない。。。

では、物件や仕事の応募をする時に必ず保証人みたいなのを
書かされる。といっても、日本の保証人のような重い責任というよりは、
どんな人柄か、仕事ぶりは?信用できる人か。を聞かれる事が多い。

彼女、よく色々な国籍の人の話をしているから、いいよ!
と、返事をしてから、なにじん?と、聞いてみた。
すると、オージー!との返事。 えーーーー、ネイティブ相手には無理〜!!
と、言った物のOKしてしまった。

と、5分後、、、

とりあえず、相手も私の名前を聞いてネイティブじゃないことは
認識してかけて来たと思うが、日本語にもなれているのか、
私の名前をきれいに発音してくれて、ビックリ^^;
たぶん丁寧に、ゆっくり、話してくれたとも思う。

なるべくがんばってしゃべったつもりだけど、
後から、もう少しこう言ってあげれば良かった、あ〜言ってあげれば良かった。
と、、、 頭の中は、そのことでいっぱいになっちゃいました><
もちろん私のリファレンスなんて補足のような物だが、
これで仕事ゲットできなかったら私も悲しい

30分後、、、仕事、ゲットできた〜!! のサンキュー
ホッと同時に、まだまだだな。。。と思った出来事。
でもまた一つ、こちらの文化に触れることができました!

先月はシャドーイングの仮卒業ももらい、
日本へ行ったりバタバタ。すっかりシャドーイングから遠ざかり始め、、、
と思い、なるべく聴き読みの時間を持つように心がけていた所の出来事。

週末から、ちょっと背伸びの↓を、始めてみました♪

The Maze of Bones (39 Clues)
YL = 5.5 45,894words

そして、shadowingも続けられるようがんばりたいです♪
最後にアドバイスをもらっとき、キャスターなどの口元を
見ながらシャドーイングは、どう?
と言われてから、みんなの口元が気になる毎日です

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: オーストラリア

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret