08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

LADYBIRD Classics シリーズ♪ 

最近、図書館で見かけるリトールド版に
'LADYBIRD CLASSICS' というシリーズがあります。
数冊借りて読んでみました。

まずは、他の児童書版で読んだ事のある、↓ ♪

Ladybird Classics: The Secret Garden
YL = 2.7 (自己判断)   5,000words

総語数、5千語前後なので、さらっと読むにはちょうど良く、
カラフルな絵も雰囲気があって良かったです。
小学校低学年向けかな? 英文も短めにまとめられていたと思います。

でもやっぱり総語数に比例するのか、秘密の花園♪の記事にした
リトールド版の方が良かった気がします。

多読的には、少しずつレベルアップ、という点では、
総語数の少ない物から読んで行くのもいいのかな??
それなりに楽しめると思います

それから、

Ladybird Classics: Gulliver's Travels
YL = 2.7 5,000words

今まで読んだ事が無かったので、比較は出来ませんが、
完結に楽しくまとめられていて、読みやすかったです!

まだ読んでいませんが、↓も借りています^^;


新しく出版になるリトールドの方が、絵にも雰囲気が出ていて、
読みやすくなっていると思います。
原作からは、遠のいているのでは?? 
と、気になる方もいるかもしれませんが、、、
子供に興味を持たせる視点からは、◎なのでは??

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜

Category: YL2.0~2.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret