07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

600万語、通過〜♪ 

どうにか、こうにか、通過しました〜♪
通過本は、予告通り!?


Holes
YL = 6  46,938words

こちらのお話は、今回読む半年くらい前にDVDを観ていたので、
少し楽に読めたような気がします。
でもDVDも英語のみで観ているので、本を読んで初めて気づいた所、多々
時代が戻ったりするので、たまに前に戻ったり、進んだり。
と、うろうろしながら、読み終えました〜!

やはり、3分の1くらい通過したあたりから、ぐっとお話に引き込まれ
楽しく読み終えることが出来ました!

ところで、今回、普通のPBと電子版と両方を使って読みました。
じっくり両方を堪能しました。

PBの良い所は、戻りたい所にぱらぱらっと戻れる!!
今、自分が物語のどの辺りかわかる。(中判なのか、後半なのか、など。)
電子版は、英英辞書を簡単に引ける。そして、持ち運びには軽い!!

と、それぞれに良い所があるな!と思い、楽しみました♪
日本では、アマゾンジャパンからキンドルが発売されて話題のようですが、
またいずれ、電子書籍のことも記事にしてみたいと思います。

ちなみに私は楽天koboです。
目的は、ePUB対応の本が読みたくて!
キンドルとePUBの書籍の形式が違うので、koboでアマゾンの本は読めませんが、
電子書籍の良いとこ、活用できる所など、いずれ記事にしたいと思います。
何か要望のある方、質問、疑問などありましたら、
是非是非、コメントにお願いします!
もちろん、答えられる範囲ですが、がんばって研究してみたいと思います。

もう月末なので、語数カウントなどは、今月のまとめに書いてみたいと思います。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing〜
スポンサーサイト

Category: 通過報告

tb -- : cm 2   

コメント

No title

わ~~おめでとうございます(*^_^*)
多読講座で大人は300万語を超えると
楽ですよ~なんて聞きましたが
600万語までいくと本当に英語でも楽しめそう♪

質問ですが、
やっぱり語数が増えてくると何か違ってきます??
分からない単語(yukaffeさんはないのかもしれないけど・・・)
もだんだん分かるようになりますか?
予測できるというか、最終的には意味がちゃんと
分かるようになるんでしょうか?

私も読もう読もうと借りてきてはそのまま
返す日々~~(>_<)

maomao #- | URL | 2012/10/26 13:50 [edit]

Re: No title

maomao さん、コメントありがとうございます~!!

> わ~~おめでとうございます(*^_^*)
> 多読講座で大人は300万語を超えると
> 楽ですよ~なんて聞きましたが
> 600万語までいくと本当に英語でも楽しめそう♪

いやいや、まだまだです><;
強いて言うなら、500万語が一山かな?
300万語では、あまり違いが無かったような・・・?!

> 質問ですが、
> やっぱり語数が増えてくると何か違ってきます??
> 分からない単語(yukaffeさんはないのかもしれないけど・・・)
> もだんだん分かるようになりますか?
> 予測できるというか、最終的には意味がちゃんと
> 分かるようになるんでしょうか?

いやいや、児童書読んでいても、わからない単語だらけですよぉ~^^;
ただ、飛ばし読みは快適に成長しました?!
意味がちゃんとは、ずーっとならないような。
最近感じるのは、日本語も英語もやっぱり、ニュアンスみたいな
曖昧な雰囲気を含んでいる言葉ってたくさんあるな。。。
と、ますます混乱?! までは、行かなくても
あまり追求しなくても雰囲気が分かってきただけ、よし!!って感じです。

> 私も読もう読もうと借りてきてはそのまま
> 返す日々~~(>_<)

ハハ、私も同じですよ^^; 豊富に選べる分、欲張ってます><
しかも順番決めておいても、後から後から、順番が変わり、増え。。。
シリーズ物は順番に読みたいしね。 と、贅沢な望みは増えるばかり。

ちょっと前から、大人は1,000万語越したら、かなり景色が変わる?!
と、思い始めてます。 レベルにもよりますが、自分のレベルのちょっと
下くらいなら、読むスピードは格段に速くなったこと実感できます。
これだけでも収穫かも?! でもレベルが上がると、とたんに落ちる。。。
まだまだってことですね。

ちなみに、次男の読むスピードはすでに私よりかなり、速い!!
子供の成長は大人の倍以上で、侮れないです。
お姉ちゃんもあっという間ですよ~!!

yukaffe #- | URL | 2012/10/26 19:56 [edit]

コメントの投稿

Secret