10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

日本人イラストレーター、Allen Say の幼少期の絵本! 

戦後、アメリカに渡った日本人イラストレーターが
書いた絵本を読みました。


Drawing from Memory
YL = 2.5 5,652words

ノンフィクションの自書伝です。
日本に生まれ育ち、中学生ころまで日本にいて、
その後、父親と渡米。渡米前の自分のことを、
当時の写真を使ったり、イラストで描いています。

次男も読み、昭和の日本へちょっと関心を持ったようですが、
昭和時代を知る、私たち大人世代がとても楽しめる本のような
気がしました。 絵本といっても日本人の大人のための絵本!
といった感じでしょうか。

メインは、マンガ家 野呂新平 を慕い、直談判して弟子入り。
家族の反対にも負けず、学校では絵のことを色々学びます。
イラストレーターとしての原点を描いた素敵な絵本でした。

1994年には、Caldecott Medal を で取っています。


YL = 0.6 569words

いずれ読んでみたいと思います

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL2.0~2.9

tb -- : cm 2   

コメント

こんにちは~

この本は絵本なんですか?
よさそう、読んでみたいです。
探してみます!
Allen Sayさん好きなんです。

Grandfather’s Journeyと合わせて
Tea with MilkとTree of Cranesもお読みください!お薦めです!

子どもに向けた絵本ではないかもしれませんね~
大人には心に迫るものがありました。

Kaako #- | URL | 2012/12/17 12:46 [edit]

Re: タイトルなし

こんにちは~! お返事遅くなってすみません。

さすが、Kaakoさん、ご存じだったんですね!
アメリカでは有名なイラストレーターさんになっているようですね。

こちらも絵本です。ただし、ハードカバーのみがあるみたい。
よこ20cm 縦 25cmくらいある、ちょっと大きめの絵本です。

昭和の頃をとても上手に表現しているので、
私たち世代が読むのにちょうどよい感じです!
是非ぜひ、読んでみてください。

私も他の絵本を読んでみます♪

yukaffe #- | URL | 2012/12/19 12:30 [edit]

コメントの投稿

Secret