08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Caldecott Medal を 2冊♪ 

年末の最後の日曜日に、普段は行かないちょっと遠くの、
でもとても蔵書が充実している図書館2つをはしごしましたぁ~

一番の目的は、

1994年のCaldecott Medal受賞作品

Grandfather's Journey
YL = 0.6 569words

先日読んだ、Drawing from Memoryがとても良くて、
蔵書検索で見つけたので、探しに行ったのです。

ところが、置いてある棚が、
'Children's Special' とあるので、
図書館の方に「それは、どこですか?」 と聞いたら、、、

鍵を出してきて、何やら別の部屋へ・・・
一般の人が目にすることのない、特別な棚にあったのです!!

ひぇ~、取り扱いも注意かな??? と、心配になった私。
返却場所も指定ですか? と思わず聞いちゃいました^^;
そしたら、普通に扱っていいですよ。
とのこと、なぜ特別扱いなのかまでは聞きませんでしたが、
なんだか宝物を見つけようで、遠くまで行ったかいがありました!

Allen Say さんのおじいさんのことを書いた実話を絵本にしたもの。
戦前の日本の様子を言葉少なめですが、
イラストとともに、おじいさんの思いを丁寧に描いてありました。

表紙のおじいさんが、着物からハイカラの洋装へ!
その時の思いだったんです! とても良かった!!

そして、絵本の棚で何やら輝く金メダル。
2000年のCaldecott Medal受賞作品も見つけました!

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
YL = 0.7 182words

いきなり穴開きの絵本。
表紙の主人公、Josephの着ているコートの裾に穴が。
着古したコートが、ボロボロになり、、、
ある物に変身! でもまたボロボロになり、、、
また変身! と、姿が変われど愛着たっぷりに身につけているのです。

最後は何もなくなってしまいますが、アイディア次第で
心は豊かで居られます。 メッセージの詰まった、
カラフルなとても良い絵本でした♪

やっぱり絵本もいいですねぇ~
今年も掘り出し物、たくさん見つかるといいなぁ~

今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL0.0~0.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret