07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

Pumpkin Soup ♪ 

1998年、Kate Greenaway賞受賞の絵本です。


Pumpkin Soup
YL = 1.5 788words

ねこさんと、りすさんと、あひるさん。
3人で協力しておいし~いスープが出来たのに、、、
仲間割れ?!

と~ってもきれいなイラストと文字の中にも
イラストが組み込まれて更に理解力を上げてくれる
すばらしい仕掛けが!! 細かいイラストもとても素敵な絵本♪
全体的に色調がと~っても落ち着いた色使いになっていて、
色からも季節感が伝わってくる、心暖まる絵本でした。

CDも評判が良いようなのですが、今回は本のみ楽しみました。
機会があったら聴いてみたいなっ♪ と思っています。


ところで、、、
昨夜、とうとう次男がシリーズ3まであるデルトラ15冊を
制覇しました! そして、、、最後の1冊は4万語ほどあるようなのに
一晩ですごい勢いで読み切ってました。 ひぇーーー><

その陰には、もちろん物語のおもしろさがあって
やめられなかった、、、というのもあるようですが、
先が知りたくて、更にスピードが上がる!!
そして、最後は、眼をキラキラさせて、物語を熱く語ってくれました。
誰にも止められないくらい・・・

そんな次男を見ていて、私も読んで気に入った本は、
英語で熱く語れるようになりたいなぁ~、なれたらなぁ~。
なんてふと、思っちゃいました。
英語で読んでもやっぱり、日本語でなら語れるような・・・
ま、日本語でもうまく表現できなかったりもしますが><

私も今年は読んで良かった本は、英語で熱く語れるようになりたいなあ~。
一歩でも近づけるよう、頑張りたいなぁ~、いや、本に没頭したいなぁ~。
本に没頭できた分だけ、英語で表現できるのでは?!
なんて思っていました。 影ながらの今年の目標にしようかしら?!

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~

Category: YL1.5~1.9

tb -- : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret