08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

チェス、コンペティション! 

昨日は、図書館主催のチェスコンペティションに
次男が初めて参加しました。
ランチ持参で、11時~16時まで。
予定より1時間早く終わりましたが、5人と対戦して
チェス三昧を満喫したようです!!

トーナメント、と記載があったので負けたらおしまいかな?
なんて思ったのですが、違いました。
会場に行ってみると、13組ほどボードが用意されており、
1回の試合は30分まで。 コマから手を離したら、
もう動かせないよ。 などの説明があり、
参加者25名を年齢別に分けてペアを決めてました。

私がランチ後に戻ってみると、年齢別の組み合わせは
色々な形を経て、崩れており、年齢に関係なく対戦。
どの子もチェスを静かに楽しんでました。

私が小学校3年生くらいの時は、クラスで将棋やったな、、、
なんて思ってました。 日本の図書館などでもこんなこと、
やってくれるのかな??
長い時間どうやってチェスをするのかと思ったのですが、
ランチタイムもたっぷり1時間でDVDを見せてくれたり、
子供たちが飽きない工夫があり、とても楽しんだようです。


そんな小3の次男。 すっかり本読みが定着。
最近は、ポケモンとTin Tin、Ninjago がお気に入り。
ポケモンのマンガも結構ボリュームがあるのですが、
すごい勢いで読んでます。

アマゾンで調べたら、ポケモンのマンガ、と一言で言っても
色々あるようで、現在は、Adventures 2nd Edition
というシリーズを楽しんでいると判明。

繋がっているので、1巻から読んで、4巻まで来ました!

主人公は、Red。 日本版は、さとし、くんじゃなかった??
アメリカバージョンに書き換えられた物の様です。

そのほか、絵本の様なちょっと大きめで豪華なポケモンガイド。

ポケモンカードと照らし合わせて、一人色々、語ってます><

DK Readers からは、こんなのもあるんですね!
読みやすそうで

YL = 1.2 1,268words

そして、昨夜は、TinTin の3話が1冊になった
こちらを図書館で見つけて、楽しんでました。

中身はよく見てませんが、かなり細か~い。
対象は、5~6年生なんで、結構文字も多いです。
冒険が楽しいのかな??

そして、DVDを観て以来、長男まではまって読んでます。

こちらもマンガ。

だんだん親子で読みたい物に開きが出てきましたが、
我が家はテレビがないので、本読みの時間が多いのです^^;
ジャンルに関係なく、それぞれが楽しめたらいいな!って思います。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~
スポンサーサイト

Category: 子育て in AUS

tb -- : cm 2   

コメント

ポケモンの洋書!

yukaffeさん

おはようございます。
SSSの掲示板でお世話になりました、あみんです。

こちらにも遊びにきました!

ポケモンの洋書も色々あるんですね!うちのポケモン好きの長男にも見せてみようかな、と思いました。



あみん #CWUURYHQ | URL | 2013/01/24 09:38 [edit]

Re: ポケモンの洋書!

あみんさん、いらっしゃいませ~!
コメント、ありがとうございます!

> おはようございます。
> SSSの掲示板でお世話になりました、あみんです。
>
> こちらにも遊びにきました!

遊びに来てくれて、ありがとうございます!

> ポケモンの洋書も色々あるんですね!うちのポケモン好きの長男にも見せてみようかな、と思いました。

はい、今回は次男が夢中になっているマンガを紹介したのですが、
薄い児童書PBもあるんです。
日本のアマゾンでは在庫切れのようでした。
でもDK Readersなら、読み聞かせの語数的にもまぁまぁだし。
いずれ一人読みするときにも良いと思います。

マンガは、語数が多くて、細かいのでまだ年齢的に早いかも。
好みもありますが、タイミングもあったりするので、
子供ってどこで何を気に入るか、分からないところが良いような、
悪いような?!

また是非是非、コメントしてくださいね!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

yukaffe #- | URL | 2013/01/24 18:35 [edit]

コメントの投稿

Secret