05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

My Hat ~~~☆ 

まずは、2013年のCaldecott Medal ♪

This Is Not My Hat
YL = 1 (自己判断) 204words

そして前作は、2012年のTheodor Seuss Geisel Honor

I Want My Hat Back
YL = 1 253words

どちらも目が口ほどに物を語る~~~
親子でげらげら笑いながら、楽しみましたぁ~
簡単な英語で、繰り返しの表現をふんだんに取り入れて、
絵本ならではの魅力たっぷりでした!!

邦訳版は、関西弁で楽しく、愉快に?!

タイトルを見ただけでも読みたくなっちゃう~

ところで、2013年のCaldecott Honor の
1冊に、 もあります。

Extra Yarn
YL = 1 566words

イラストをJon Klassenさんが手がけて受賞。
でもこちらの絵本は全く雰囲気が違いました。

セーターを編むだけのはずが、次々と・・・
冬に心暖まる絵本でした~♪

そのほかに、ちょっと大人な感じに描かれた、
もJon Klassenさんのイラスト。

House Held Up by Trees
YL = 1.7 1,028words

草原にぽつりと建つ、1軒のお家。
その移り変わりをしっとりとした感じのイラストで
描いてありました。

同じ作家さん一人とっても、いろんな雰囲気があって
ますます絵本の魅力にとりつかれてます~~

それでは今日もHappy Reading & Shadowing~
スポンサーサイト

Category: YL1.0~1.4

tb -- : cm 2   

コメント

はじめまして。突然のコメント失礼します。
このi want my hat back少し前に図書館で借りて、5歳の娘に好評でした(^^)
多分ラストで何が起こったのか理解してないと思いますが。。。
日本語訳関西弁で笑えますね(*^^*)
もう一冊のちゃうねんは見たことがないですが、
同じような雰囲気なのでしょうか(*^_^*)

多読、わたしもチャレンジしたいと思いながらなかなか始めれずにいます(^^;;
子供と一緒に少しづつでも始めたいです(*^_^*)

たけひなママ #LU24TRzE | URL | 2013/02/13 20:02 [edit]

Re: コメント、ありがとうございます!

たけひなママさん、初めまして~!
> はじめまして。突然のコメント失礼します。

いえいえ、コメント大歓迎です~♪

> このi want my hat back少し前に図書館で借りて、5歳の娘に好評でした(^^)
> 多分ラストで何が起こったのか理解してないと思いますが。。。

そうですね、、、最後はちょっとブラックですよね!
私も小3の次男に確認しませんでしたが、息子もあまり深くは取っていないようです。
あまり追求せず、感性にまかせて~~、が良いと思います。

> 日本語訳関西弁で笑えますね(*^^*)
> もう一冊のちゃうねんは見たことがないですが、
> 同じような雰囲気なのでしょうか(*^_^*)

私も日本語の方は見たことが無いので、よくわかりませんが、、、
英語版の方は、どちらも最後は、ちょっとブラック?!
という感じです。 でも人によって取り方が違うので、
どちらも読者にゆだねられている気がします。

> 多読、わたしもチャレンジしたいと思いながらなかなか始めれずにいます(^^;;
> 子供と一緒に少しづつでも始めたいです(*^_^*)

是非是非、ご一緒にどうぞ~。
意外と絵本は、難しい物もあるので、現地の子供が一人読みを
身につけて行けるように作られた、I can read のシリーズや
DK readers、Oxford Reading Tree などの
やさしめの物も取り入れると良いと思います。

わからなかったら、相談に乗りますので、何なりと聞いてください~!

それでは、Happy Reading~♪

yukaffe #- | URL | 2013/02/14 07:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

