05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

800万語、通過しましたぁ~♪ 

思いのほか、日数がかかってしまったのですが、
気がつけば、が通過本となりました♪


One and Only Ivan
YL = 5 (自己判断) 25,567words

ゴリラのIvanが、語ってくれる物語。
Ivanの周りにいる、動物・人間 模様を短い言葉で
淡々と語ってくれる物語でした。

個人的に印象に残った部分を少し・・・

Gorillas are not complainers.
We're dreamers, poets, philosophers, nap takers. (P. 50)

Humans have so many words, more than they truly need. (P. 122)

途中、何回かグッ と来る部分もありましたが、
最後はハッピーエンド
'間' を上手に使って、短い言葉に思いがギュッと
詰まっていたように思います。

YLを5にしたのは、単語的には難し目な物もたまにあり、
文章での補足説明的な部分がないので、
人によってはとても読みにくく感じるのでは。と思ったから。

本の裏には、9歳以上とありました。
また、今回の表紙は、UKバージョンのようです。
スペルもイギリス式になっていました。
Newbery Medalのサイトの表紙は、USバージョンの様です。

2013年のニューベリーメダル受賞作品。
個人的には、去年のニューベリーオナー受賞作品の
Inside Out and Back Again
と雰囲気が似た印象を持ちました。

それでは、今日もHappy Reading & Shadowing~
スポンサーサイト

Category: 通過報告

tb -- : cm 2   

コメント

800万語通過おめでとうございます♪

yukaffeさん、こんにちは~

800万語通過おめでとうございます!
早い!

も~、どんどん読んでいくんだもの~
感心するばかりです~~~

通過本もYL5だものね♪
この本、おもしろそう。
ニューベリー賞を取った物語なのですね。

ニューベリー賞はアメリカで出版されたものに与えられる賞のようですから
表紙がUSバージョンかしら?

あらっApplegateさんのなんだー
(アニモフスを読んだことがあるのです。)
カートにいれましたー

読みたい本がどんどん積みあがっていくのですよね~
紹介されている本はチェックしていまうの。
私はぐずぐずしか読めてませんわぁ~

Kaako #- | URL | 2013/03/14 19:46 [edit]

Re: 800万語通過おめでとうございます♪

Kaako さん~、コメントありがとうございます!!

> 通過本もYL5だものね♪
> この本、おもしろそう。
> ニューベリー賞を取った物語なのですね。

YL5は、私の個人的なレベルです^^;
人によっては、YL3くらいでもいいのでは!
という方がいます!

そして、おもしろそう というよりは、
半分、実話が入っていて、ちょっとホロッと
来る感じです。
総語数的にも長くないので、お勧めで~す!! 是非。

> ニューベリー賞はアメリカで出版されたものに与えられる賞のようですから
> 表紙がUSバージョンかしら?

上の表紙は、UKバージョンです。
USバージョンの表紙は、ゴリラと子ゾウが一緒にいます^^;
ニューベリー賞の発表前から、こちらにも入ってました。

> あらっApplegateさんのなんだー
> (アニモフスを読んだことがあるのです。)
> カートにいれましたー

はいはい、アニモフスで有名なApplegateさんです!!
雰囲気は全然違うと思います。

> 読みたい本がどんどん積みあがっていくのですよね~
> 紹介されている本はチェックしていまうの。
> 私はぐずぐずしか読めてませんわぁ~

はい、読みたい本は増える一方です><
しかもやっぱり紙本をパラパラ~~~
がいいので、家の中が本だらけ?! になって行きます。
Kaakoさんもいっぱいありそうね^^;

紹介されている本をチェックしてくれてる!なんて
聞いたら、がんばって書かなくちゃ!って気になりました。単純@@
私もそんなに早くは読めてないから・・・ たまにストレスだわ><
時間が解決してくれるんでしょうが、しょうがないですね・・・

子供はあっという間にすごいスピードで読めるようになったから。
でも自分の好みの本のみ!しか、読まないけどね。
あまり私の意見は参考にしてくれないわ。
その点、大人はあっちで良いよ。って言われると手をだして。
こっちで良いよ!なんて言われたら手を出して。
欲だらけだわ>< とほほ。

お互いあせらず、楽しみましょう~!
Happy Reading~♪

yukaffe #- | URL | 2013/03/15 07:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

