07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

2月の読書報告♪ 

こちらは、3月から秋〜
暑さが落ち着く筈なのですが、
夏が夏らしくなかった分?!
先週あたりから夏のような暑さです

2月は色々と生活ペースが崩され?!
と、ちょっといい訳ですが、、、
なんかすべて予定通りに行かなかった?
いや、まいどの事なのですが、、、とほほ。
それでは、2月の読書報告です。

トータルで8 冊 ! 総語数は、114, 091語。

レベル別に、
レベル0 、、、 1冊
レベル1 、、、 1冊
レベル2 、、、 1冊
レベル3 、、、 0冊
レベル4 、、、 3冊
レベル5 、、、 2冊
レベル6 、、、 0冊

月初めに本らしき物を読んだ、という遠い記憶に。
後半は、次男の課題本、Hobbit をがんばるつもりが、
次男との共通の話題の為にマンガに、、、


は、シャーロンクリーチさんの作品にしては、
ちょっと物足りなかったような気もしますが、
彼女らしい作品だったとも思えます。
家族、生と死、、、色々と考えさせられました。

で、今読んでる Death Note。

(リンクは、完結ボックスバージョン)

発想が面白いな。
死神。Shinigami ...

次男の口からこんな言葉が出たときは、
え?とちょっとびっくりしたけど、
読み始めたら、結構、おもしろいです。
ただ今、5巻、、、

ということで、続きは、3月中に終われるといいな。

絵本もたま〜に借りて読んでいるのですが、
なかなかこちらに記録を残しに来れず、、、
こちらも3月は、もうちょっとがんばりたい部分です。

それでは、今月もHappy Reading〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   

1月の読書報告♪ 

今年ももうすでに1ヶ月が過ぎてしまい、
子供達の学校も新学年が始まり、、、
しっかり始まってますね
そして日本も暖冬と言われてみたり、
急に雪が降ったりと温暖化のせいか、
例年とは違うお天気のようですが、
こちらも同じです。

夏はかなり暑く、雨は朝晩降るくらいだったのが
嵐が来る日が多く、あちこちで洪水やら
終いには雷が落ちたりしています。
地球の悲鳴が聞こえているみたい、、、
それでは、1月を振り返ってみたいと思います~

トータルで9 冊 ! 総語数は、271, 629 語。
レベル別に、
レベル0 、、、 0冊
レベル1 、、、 1冊
レベル2 、、、 0冊
レベル3 、、、 1冊
レベル4 、、、 2冊
レベル5 、、、 5冊
レベル6 、、、 0冊

冊数が少ない割には、語数が伸びました?!
そして、印象に残っている本は、、、
  
  
児童書にすっかりはまって、楽しかった!
久しぶりに思いのほか、満足のいく読書タイム
となったかな?! 

その他に実はDVD鑑賞も楽しみました。


だ〜いぶ前に Season Three までなんとか
楽しんだ記憶があるのですが、
最初の頃に比べて話しがぶっとび過ぎた感があり、
なんとなく遠ざかって久しかったのですが、
観てみるかなぁ〜、なんて気になったら
結構楽しめました!

間を空けるより、毎日がんがん観ている方が
結構聞き取れる確率が高くなって来たような?!
気になります。 とほほ。

本当は、新年の抱負やら、目標でも、、、
なんて思っていましたが、慌ただしさに紛れて
何もしていません。。。
強いて言えば、Goodreads
リーディングチャレンジに’60冊’読む!
と入れてみました。月、5冊平均。(絵本は含まず)

とりあえず順調な滑り出しですが、
どんな事になるのだか???

それでは、今月もHappy Reading〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   

11月の読書報告♪ 

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしてますね。。。
そして、12月から本格的に夏が始まった
オーストラリアです
紫外線とブッシュファイヤーが怖い気節と
なりました とほほ。
それでは、11月の読書報告です。

トータルで10冊 ! 総語数は、196, 693 語。

レベル別に、
レベル0 、、、 1冊
レベル1 、、、 2冊
レベル2 、、、 1冊
レベル3 、、、 2冊
レベル4 、、、 1冊
レベル5 、、、 3冊
レベル6 、、、 0冊

意外にもレベル5を3冊も読んだんですね!
我ながらちょっと嬉しい

印象に残っているのは、
 

そして独特の雰囲気の、


最後は、GR!


そして、こんなサイト
5〜9歳くらいの児童対象の今年の絵本に選ばれた

もなかなかユーモアがあって良かったです!

もう少しで20万語に届きそうで届かなった11月。
12月は誰も忙しいに、決まってますよね。

読みたい児童書に図書館で出会ったので、
月末辺りからトライしたのですが、
細切れ過ぎて1日、チャプター1つずつ、、、

じゃ、お話にならず、、、ちょっと和書へ〜

こんな和書でも10日くらいかかっちゃった

毎日が平凡で、普通に暮らしているようだけど、
すべては少しずつ、少しずつ変わっていて。
とっても不思議でせつない物語でした。

素敵なイラスト付きの物語を読んだのも、
和書では初めての体験でした。
写真のように見えましたが、原画は
油絵なんだそうです。
単行本で読むのが惜しい、
大きな本で読みたい物語でした

それでは、気持ちを切り替えて!
今年最後の月も洋書を読めますように
Happy Reading〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   

10月の読書報告♪ 

10月中に読み終えたい本があったのですが、、、
終わらなかったので、あきらめて?!
読書報告です

トータルで4冊 ! 総語数は、122,400 語。
レベル別に、
レベル0 、、、 0冊
レベル1 、、、 1冊
レベル2 、、、 0冊
レベル3 、、、 1冊
レベル4 、、、 1冊
レベル5 、、、 1冊

ぎゃっ、たった4冊だけだったとは、、、

その半分の2冊は、とっても印象的だったので、
よし!とします。したいです?!

 

Judy Blume に関しては、以前に近くの図書館に読みたい本を
すべてリクエストして購入してもらい、これで終了?!
もちろん今年発売の本は、未読ですが、かなり満足

Morpurgo は、まだまだ読みたい本がたくさんなので、
これからも読みます!!
今回の作品は、今までの中でも特に印象に残りました。

ところで最近は、図書館に行くヒマもあまりなく、
借りて来ても返す期限を迎える本ばかり、、、
と悲しい現実も。反面、電子書籍の貸し出しにも
力を入れてくれるようになっているので、
忙しい人には図書館に行く手間が省けて、その上、
返し忘れがない電子書籍!嬉しいサービスです。
ただし、、、バッテリーが切れると読めなくなるのが、
悲しい、、、当たり前か。

オーストラリアは、kindle より、epub や pdf
ファイルが主流になっています。
こんな便利なツールも活用しながら、
忙しいときでも少しずつ読めたらいいなぁ〜

それでは、今月もHappy Reading~

Category: 通過報告

tb -- : cm 0   

9月の読書報告♪ 

こちらは、少しずつですが、暖かくなって来ました!
今月は Daylight Saving と言って、サマータイムも始まります。
ようやく何をするにも暖かくなり始めて良い季節になってきたのに、
読書をする時間より、ブログを更新する時間がなくて、
困ってます。 ごめんなさいm(_ _)m
とりあえず、9月の読書報告です。

トータルで7 冊 ! 総語数は、129, 088 語。
今月は、総語数の割には、本の数が少なくて数えやすかった

レベル別に、
レベル0 、、、 0冊
レベル1 、、、 0冊
レベル2 、、、 0冊
レベル3 、、、 3冊
レベル4 、、、 0冊
レベル5 、、、 3冊
レベル6 、、、 1冊

意外とレベルの高い本を一生懸命読んだみたい?!
月の前半は割と時間が取れて好調だったんだけど、、、
後半、日本語と英語の長編と、、、と、
色々ミックスしていたら、どれも読み終わらなかったです

印象に残っている本は、、、
  
 

それから、記事にし損ねてしまったのですが、
2014年ニューベリオナー賞受賞作品。

The Year of Billy Miller
YL = 3  21,850words

も読みました。
小2の男の子の等身大を描いた作品。
特にハラハラ、ドキドキする冒険的な面白さはありませんが、
身近な日常が感じられる物語でした。
多読的にも読みやすくて、

9月は和書も読んで、江國香織さんもお気に入りに
本当はもっと他の方の本も読みたかったのに、、、

それから、翻訳家の金原瑞人さん
発起人となりフリーペーパ BOOKMARK
というものが出来ました!
翻訳された海外文学を翻訳者が紹介した冊子になっているようです。
ちなみに私が読んだのは、英語の原書のみですが、
17冊のうち、4冊? だと思います。

興味のある方は、上記のリンクから詳細を確認ください。
私は早速、父にお願いして大型書店でゲットしてもらいました!

それでは、今月もHappy Reading & Shadowing〜

Category: 通過報告

tb -- : cm 0