04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

多読でやり直し英語 from AUS

子供と一緒に英語も日本語も絵本から!!そして、40歳にして出会ったtadoku。オーストラリアから絵本も児童書も!!自分の多読記録。 気軽にコメントしてくださ~い^^ tadokuとは、辞書はひかない。わからないところは、どんどん飛ばして!!やさしい絵本から、、、たくさん読む事! 楽しいよっ♪

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

The Fox and the Ghost King 読了♪ 


The Fox and the Ghost King
YL = 3.5 (自己判断) 5,000words

サッカー場に現れるキツネの親子。
いつからか、この親子が現れると
試合に勝つというジンクスが!

でも本当は、このキツネの親子が
何かしていた訳ではなく、
あるとき地面の底から聞こえて来た声に
従って一生懸命掘り起こして、掘り起こして。
助けてあげたリチャード3世によるもの?!

絵本仕立てのちょっと歴史を含めた物語。
イラストはコンビでお馴染みのMichael Foreman。

イギリスのサッカー事情に詳しくないので、
物語の奥深さをどこまで感じ取れたのかは疑問ですが、
素朴に物語だけでも心にジーンと来る良い作品でした。

私にとって、今年最後の英語の作品となりました!

最近、日本のクリスマスは、イルミネーションにケーキに
プレゼントに!!と派手やかなイメージですが、
こちらのクリスマス当日は、街はとっても静かです。

もらったクリスマスプレゼントをツリーの下に飾り、
家族で楽しみながら、食事しながら開ける日。
我が家も今年はそんなクリスマスを少しだけ楽しみました。

今年も残す所、あと一週間。
まだ片付けも大掃除もろくにしてませんが、
仕事も今日から普通に始まる私。。。
時間を見つけてtadoku的に今年を振り返る時間も
見つけたいと思います。

それでは、良いお年をお迎えください。

Happy Reading & Happy New Year

Category: YL3.0~3.9

tb -- : cm 0   

Raymie Nightingale 読了♪ 


Raymie Nightingale
YL = 5 (自己判断)  33,384words

3日前にお父さんが歯科衛生士の女性と駆け落ち、、、
お父さんを取り返すためには、バトンのコンテストで優勝して
新聞に顔写真を載せてもらって、、、
有名になったら戻って来てくれる! と思った少女、 Raymie。

そして、バトンの練習で知り合った仲間。
お父さんがおまわりさんだけど、実はちょっと遠くに居て
なかなか会えないという、Beverly。
サーカス芸人をしていた両親を不慮の事故でなくして、
おばあちゃんと一緒に生活しているという、Luisiana。
実は、ネコを飼っていたんだけど居なくなっちゃった、、、

それぞれが悩みをかかえ、三人力を合わせれば?!
彼女達なりの悩み、解決方法。
三人三様、それぞれ悩みも解決方法も違うけど、
等身大の少女達の悩みが、とても良く伝わってくる物語でした!

誰でも一度は通る?!少年少女時代の悩み!
といった所でしょうか。
大人の私が読んだら、懐かしくも感じられる物語でした。
でも主人公と同じ年頃の子供達が読んだら、
自分だけが悩んでいるんじゃない!と勇気づけられるかも?

いろんな困難があって、人それぞれ違って。
子供達の悩みがうまく組込まれた物語でした。

全米図書賞 最終候補作品
残念ながらは、大賞は逃しちゃいましたが、今年の話題の
児童書だったようです!

全、267ページが51のチャプターに分かれていたので、
場面場面の展開が分かりやすく、読みやすかったと思います。

それでは、Happy Reading & Happy Merry X'mas〜

Category: YL4.0~4.9

tb -- : cm 0   

The Sands of Shark Island 読了♪ 


The Sands of Shark Island
YL = 5 (自己判断) 42,000words

船の学校、Tobermory!
そこに集まった、少年少女の冒険物語。
今回は、2巻目!
こちらの続編 です!

今回目指すのは、カリブ海!
でも途中でホリデーがあって両親の元に戻ったり、
途中で新しくメンバーが加わったり。

船ならではのお話としては、
船からシグナルを送ったり、旗を振ったり。
また穏やかだった海が急に荒波になったり。

なかなか色々な事があって楽しい冒険となってました。
小学生高学年くらいの読み物と言った所でしょうか。
心穏やかにのんびり楽しめる物語でした。

好きな作家さんと好みのテイストのイラスト。
次が出るのを首をなが〜くして、待ってます

児童書の割には、ボリュームはそこそこありました!
でも英語自体は難しくなく、わりとスラスラと読めました。

11月一番時間をかけて読んだ本!
ということろでしょうか。

今年も残す所、あと一ヶ月
今月も Happy Reading〜

Category: YL = 5

tb -- : cm 0   

夢をかなえるゾウ 読了♪ 



2年くらい一緒に働いているお友達が最近、
日本の実家からkindleを買って送ってもらった、と。
で、この本を読んだら「おもしろかったぁ〜!」
というので、私も影響されて?!読んでみました!

基本は、自己啓発本だと思うのですが、
ちょっと小説仕立てにしてあり、
語り口が関西弁になっており、
楽しく物語が進んで行きましたぁ〜

まとめてしまえば、どれもこれも
普段から気をつけてやりたいなぁ〜、と
思える些細な事。
今更、目新しい、斬新な内容はあまり見受けられなかったけど、
わかっているけど、できないよ、、、と思える事が多々?!

改めて元気をくれる本だとは思いました!
日本で話題になったんだよぉ〜!
ということで、実は私の周りに読んだ事あるよ!
って言う人、何人かいました!

そして今回アマゾンなどをのぞいたら、
続編もでてるんですね!
チャンスがあったら読んでみたいけど、
ま、今すぐどうしても読みたいぃ〜ってほどには、
魅かれないかも、、、
次はやっぱり洋書!に戻りたいです。

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: 和書

tb -- : cm 0   

[再読] Chasing Redbird 読了♪ 


Chasing Redbird
YL = 5.5  44,972words

大好きなSharon Creech の本!
読みたい、読みたいと思いつつ、読んでないと思い、
読み進め、、、 ん?? なんか知っているような、、、
途中まで読んで、投げたのかな、昔?!

なんてよく調べたら、読んでました!
それも今年のはじめに!!
過去記事

でもかすかな記憶しかないので、
がんばって読み通しました!
なんだかんだと、一ヶ月くらい持ち歩いた気がします

あまり細切れに読むと感情移入できず、
投げ出したい気持ちになるのですが、
逆に感情が入ってくると、先が読みたくて、
止められなくなる感じでした。
なので、突然ページが進んだり、止まったり。。。

多くの兄弟に囲まれ、隣には伯父さん家族が住み。
伯父さんの所には、兄弟以上に年の近い従姉妹が。
双子のように育ててもらったのに、、、
幼くしてなくなってしまった従姉妹。

自分の居場所、存在意義。
そんな事に頭を悩ませる少女の物語。
とても現実的で身近な印象の物語。

個人的には、こういう感情に訴える物語、好きです!
特にティーンネージャー向けが好きかも??
いや、作家さんによるのかな??

久しぶりに?!しっかりした読書となったかな?
最後まで行けて、

それでは、今日もHappy Reading〜

Category: YL = 5

tb -- : cm 0   
